宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

2012年10月

dc_lenfant_s









ずっと気長に楽しんでいたビデオゲームソフト、「Fallout 3(フォールアウト3)」を、やっとクリアした。

このFallout3は、ここ日本国でも結構売れたが、最初に発売された本国のアメリカ合衆国や欧州ヨーロッパ各国では、超異例の大ヒットとなり売れに売れまくった大ヒットゲーム作品だ。

僕から簡単に説明すると、舞台は核戦争後の荒廃し切ったワシントンDC。
このアメリカ合衆国の首都であるワシントンDCは、ゲーム中ではキャピタル・ウェイストランドと名前が変わり、実際の建造物やモニュメントが現実の物と同じくに忠実に、美麗で細緻なコンピューターグラフィックスで再現される。

だから、リンカーン記念館だのワシントン記念碑だのホワイトハウスだの連邦議会議事堂だのアーリントン墓地だの公文書館だのがCGでリアルに再現され、しかも核戦争の荒廃で生々しく崩壊しているのだ。

dc_arlington_s












Wastelandmap_notext_s3








中央にポトマック川が流れます。


主人公を操るのだが、主人公は地下核シェルターにて母親のお腹から出生するシーンから物語が始まる。

ところが、母親は自分を生んで直ぐに容態が急変して死んでしまい、父親は地下核シェルターに一人息子の主人公を残してどこかに行ってしまい、行方不明となるのだ。

やがて成長して主人公は地下核シェルターを出て、外の広大な世界を探索し、父親を探す旅に出る。

8b351822






何故、お父さんは自分を置き去りにして行ってしまったのか。


そしてこのゲーム、ショットガンや鈍器を使って行き交う人々や怪物を殺し放題。
ショットガンでギャングの頭を吹っ飛ばすも良し。
拳銃で山の凶悪な熊を殺すも良し。
ナイフでチンピラを切り刻むのも良し。
火炎照射器で屈強な怪物を火達磨にして丸焼けにしてやるも良し。
ミサイルランチャーを不良集団に打ち込んで全員爆殺するも良し。
ムカつく奴にそっと忍び寄って、そいつのポケットに手榴弾を忍ばせて爆発させて爆死させるも良し。
高級ホテルに定宿し気位の高いメス豚売春婦を、最新式のレーザーライフルで焼殺するも自由。

しかもその際のCGの、これまたリアル過ぎる事。

血は飛び散るし、脳味噌飛び散るし、「ウギャァアアアア!!!」、「助けてぇええええ!!止めろぉおおお!!!」っとリアルに絶叫し、「やばいぜコイツ、逃げろぉおおお!!」と一目散に逃げて行くモヒカンのギャング集団。
それを更に追い掛けて鉄パイプで殴り殺して血まみれにして、死体から持ち物を身ぐるみ引っ剥がすオイラ。
ガトリングガンでゾンビ共を銃殺すれば、手足や頭がちぎれて吹き飛んで人体断裂だ。

日本発売版は、これでもオリジナルのCG表現をかなり緩和しているらしい(笑)

敢えてゲーム写真はここに載せないが、是非是非このゲームを皆さんに試して頂きたい。
数々の賞も受賞している秀逸なゲーム作品だ。

我が親友のO君は既にとっくにクリアしたのに、俺がこのゲームにのめり込むのを見てまたやりたくなり、また買い直してやり始める始末。

1b689bac







戦闘や冒険が、この様にリアルに楽しめる一方で、物語やストーリーも中々に重厚で深遠なのである。

結局、お父さんの足跡を辿って行く内に旅の途中でお父さんと再会を果たし、科学者のお父さんは悲願の「浄化プロジェクト」の研究を完成し成就させる為に、息子を捨て去って旅立ったのだった。
再会したお父さんは息子である主人公に心から詫びて、しかし浄化プロジェクトの完成と運用開始の為に息子(主人公)にも協力を要請する。
この浄化プロジェクトと言うのは、核戦争で荒廃し放射能に汚染され切ったキャピタル・ウェイストランド(ワシントンDC)に、放射能汚染の心配の全く無い純粋で清浄な水を、分け隔て無く人々に再び無料で遍く行き渡る様にすると言う高尚で正義有る理念の壮大な計画であった。

っと2人で浄化プロジェクトの完成と稼働を急ぐ主人公の目の前で、お父さんはテロリスト集団に目の前で惨殺されてしまうのだ。
お父さんは自分の命と引き換えに、浄化プロジェクトがテロリスト集団の手に落ちる事を防いだのだ。


話が飛んで分かり難くて申し訳無いが、このゲームはアメリカ合衆国が発売元だけあって、中華人民共和国(中国)を仮想敵国としている(笑)
最後の山場で登場する友軍の最終兵器の巨大ロボットは、「共産主義の中国に栄無し!!」、「共産主義を抹殺する!!」と力強く絶叫アナウンスしながら敵軍を蹴散らし殺滅しながら進軍するのだ(笑)敵の死体が吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ(笑)


途中、頼れる心有る仲間の協力にも恵まれて、主人公は最後のシーンで、父親が惨殺されたその場で選択を迫られる。
俺は、高濃度の放射能汚染で自分が死亡してしまう事を引き換えに、お父さんが手掛けて完成させた浄化プロジェクトのシステムのスイッチを押し、システムを遂に稼働させて、放射能汚染で息絶えた・・・。


エンディングでは、母親が生前愛して止まなく、額縁に入れられた聖書のヨハネの黙示録の一節が、セピア色の回想シーンで表れる。
映像では勿論英語だが、ここに僕は手元の日本語聖書(新共同訳)から原文を書き出してみたい。



新約聖書:ヨハネの黙示録 21章6節
「また、わたしに言われた。『事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。初めであり、終わりである。渇いている者には、命の水の泉から価なしに飲ませよう。』」


この主人公の母親が生前こよなく愛した聖書の1節が、緊迫した最終場面での重大なヒントとなる。



さすがはキリスト教帝国の本場アメリカ合衆国発売のゲームで、ゲーム中にもやはり教会や聖書のネタが出て来るが、ゲーム終了後は中々に感動の波が心に押し寄せる傑作ゲームであった。
8ab273cf






ゲーム終了後、僕には「平和の使者」の称号が与えられた(笑)

自分を犠牲にして、父子で人々に大いなる救いをもたらしたのだ。


たかがテレビゲームの中での出来事だったのに、ゲームの映像や音楽や音声その他全てがメッチャリアルだったのも相まって、ゲームクリア後は何か自分が大いなる事を成し遂げた感覚にリアルに襲われたのだ(笑)


兎に角、このゲームをやってみて欲しい。
ネット上でも、「こんな面白いゲーム、生まれて初めてだっ!!」とか絶賛の嵐だ。

皆様にも是非オススメのテレビゲームです。
ただし、18歳未満には発売禁止のゲームとなっております(笑)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

九州は某県にて在住し勤務する、大学時代以来の我が親友のO君から、「緑のスカプラリオ」の追加報告を、Cメール(auの携帯電話のショートメッセージサービス)にて連発送信して来たので、彼に全く無断でここに原文を公開する。


その狂気じみた事、トチ狂った事いかれポンチな事。

先ずは、以下が彼が入手し、写メールにて僕に送信して来た、彼が遂に入手した激レアお守りグッズの「緑のスカプラリオ」である。彼に無断で公開だ。

image











手編みの「三位一体の紐」に「不思議のメダイ」が金銀2色で、そこに本体の「緑のスカプラリオ」が括り付けている。素晴らしい。


そして以下が体験者の彼が語る、ブッ飛びぃな幸福ラッキー体験である。原文ママ。


「あの26歳のオンナは断りました。余りにも胡散臭い(うさんくさい)マキグソ女でした。これで暫く心の平穏を保てます。心清くX-BOX360のゲームソフトを購入しました。購入したソフトは果敢に猿の如く敵をブチ倒すと言う心清いゲームソフトで、如何に残虐に敵を倒すかでスコアが決まります。銃でブチ殺すのは当たり前。蹴り倒して銃を乱射したり、電気ムチでバチバチったりと、兎に角色々なバリエーションで敵をブチ殺せます。あの26歳オンナの事は完全に忘れ去り、由緒正しい緑のスカプラリオを身に付けて、トチ狂ったゲームで心清く発散する所存に御座います。今考えると、あのアマは絶対にサタン(悪魔)の申し子であったに相違ありません。悪魔の侵略を果敢に拒み、緑のスカプラリオにより追い払いました。これも貴方から教えられた緑のスカプラリオの効果だと感謝しております。」

「つまんねぇ事言ってると、マリア様のケツ毛をひん剥くぞ!!!!」

「緑のスカプラリオが無かったら、今頃生ハメ中出し因縁付けられてヤクザ出て来て脅され慰謝料請求2000万円ぼったクリトリス状態であったろう事必至です。」

「それとも、あれはS学会(筆者注:東京都信濃町に本部を置く日本国最大の宗教団体)の勧誘だったのかも知れん。今考えると危ない橋渡る1歩手前だったのかも。超恐い!!」


僕は彼から相談を受けて、その26歳の若い美女からのアプローチを無下にする事無く、慎重に用心しつつきちんと先ずはお付き合いしてみたらと助言したのだが、僕と大違いで普段から非常に慎重で何事も石橋を叩いて渡る彼は、自らその26歳美女に別れを告げた上で、上記の様にローマ・カトリック教会公認の準秘跡(つまり簡単に言ってしまえばローマ教会公認の、洗礼を受けたクリスチャンでなくても身に付けられ御利益を得られるお守り)である緑のスカプラリオの効果を声高らかに謳い上げ、その後のメールや電話で聖母マリア様を賛美して止まなかった(笑)


angel%20of%20midori%20no%20sukapurario






















良く言われるのだが、「不思議のメダイ」にせよ「緑のスカプラリオ」にせよ、これら準秘跡の幸福効果やラッキー体験は人それぞれに語られる。実際に、不思議のメダイをして毎日祈りを欠かさずにいたら膵臓癌が完治したという奇跡に与った方も実在する。


人間、何が幸福ラッキー成功で、何が不幸アンラッキー失敗かなんて、そんなもの人間心では分からないものかも知れない。

俺なら26歳なんて若い美メスが寄り付いてきたら、これこそが不思議のメダイの効果だと信じて疑わず相手の美メスに飛び付きそうなものなのだが、親友のO君の幸福の捉え方やお守りの御利益の受け止め方は、僕とはやや異なる様だ。


その人本人の受け止め方によって、同じ事象でも幸福と不幸は正反対になるのかも知れない。

人生、万事塞翁が馬だ。
何が本当に幸福で、何が本当に不幸な事象なのかは、死んで最期に棺桶に入るまでは全く分からないし、その人の人生の本当の価値も最後の最期まで分からないと僕にとても優しく説諭して下さったのは、大変に非常にお世話になりまくった僕の母校の大学の北村清一郎教授(解剖学)である。


そう考えて行くと、神様でいらっしゃる聖母マリア様も、緑のスカプラリオや不思議のメダイを身に付けて熱心に祈り御自身に頼って縋る人間達にとって、その人間にとって最も本当に必要で、本当の意味で幸福な事をその人間にお与えになっていらっしゃるのかも知れない。


浅はかで浅ましく卑しい人間の僕には、神様の意図などそもそも分かるはずもないのだ。



そして今日も僕は、自分だけ己救われたさ、自分だけ己現世御利益に与りたさだけで主イエス様に祈り罪を赦して頂き、聖母マリア様に昇給とカネがばちょを祈り、お頼り申し上げるのだ。



緑のスカプラリオの祈祷文
「穢れ無き聖マリアの御心よ、今も臨終の時も、我等の為に祈り給え。アーメン。」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

midori%20no%20sukapurario%201






九州に在住し勤務する、大学時代からの親友のO君が、ひょんな事からあるサイトで不思議のメダイと、そしてなんと同時に「緑のスカプラリオ(上記写真)」を入手したのだ・・・!

この、緑のスカプラリオ。
知る人ぞ知る、ローマ・カトリック教会の準秘跡。
準秘跡とは、つまり簡単に言えば未信者でなくても身に付けられて御利益が有るとされるローマ・カトリック教会公認の御守だ。

この緑のスカプラリオは、実はここ日本国では中々手に入らない。滅多に手に入らない。
正規のカトリック教会のオンラインショップにて、極稀に入荷され、それがメール配信で知らされる→ホームページに行く→もうその頃にはとっくに売り切れている→「緑のスカプラリオの次の入荷日は未定です」→延々この繰り返し・・・。
僕も以前からずっと所望していた。

かの有名なオカルト雑誌「ムー」の読者広場の欄にても、何方かがこの緑のスカプラリオの入手方法を訊いておられた。

tc1_search_naver_jp






素材から言えば、何の変哲も無いただのフェルトと紐と布っ切れなのだが、世界中でこの緑のスカプラリオを所望する人間は多い。


緑のスカプラリオが聖母マリア様よりもたらされた由来や起源は、ここでは他のサイトに譲り、省略する。


驚くべきはその効果だ(笑)

親友のO君は、大学時代から女性には余り縁は無かったが、この緑のスカプラリオを入手したほぼ直後から、信じられない位に年若くて美麗な女性からアプローチを受けたり食事やデートの約束を取り付けたりとO君の人生史上画期的な幸運現象に次々に見舞われているのだ(笑)

これには、本人のO君が最も驚嘆していた(笑)


元々キリスト教嫌いで、キリスト教には批判的だったO君が、結果的にはキリスト教信徒でさえ入手困難な激レアグッズであるこの緑のスカプラリオを入手し、キリスト教理に深く分け入りそれを入手する事を望んで止まなかったこの僕が手に入れられなかった事は、実に皮肉と言うか矛盾していると言うか、不思議である。


僕はこの歳になってとみに思うのだが、人生や世の中とはあらゆる皮肉や矛盾に満ち満ちていると思える。


まるで、女性雑誌等に度々掲載されている怪しげな幸運商品と同等の効果が、彼はたった僅か数千円の寄付金とネットオンライン注文で手に入れた(笑)


「これからその美人の26歳とデートなんよぉ!」
電話口でのO君の声はいつになく弾んでいた(笑)


って言う事で、O君はその緑のスカプラリオを入手出来るサイトを早速僕に知らせてくれて、僕は早速申し込みの手続きをしたのであった(笑)
愛する妻に付き添われ、既に幸福の最中にある僕にとって今の所人生に大きな不満は無く、これ以上望むものもそう無いのだが、やはり緑のスカプラリオは是非とも1つは手元に置いておきたい激レアグッズなのであった。


聖母マリア様直接御指示で御指定のお祈りの文句は、日本語では以下である。
「聖母マリアの汚れなき御心よ、今も臨終のときも、われらのために祈りたまえ、アーメン」

不思議のメダイのお祈りの文句とは若干異なるが、霊的に観れば同内容であろう。


女性誌やオカルト雑誌にわんさと広告されている怪しげな幸運商品だろうと、世界人類史上最大の人気と崇敬を誇る神様が直接製造と頒布を御指示為さった世界最大の宗教団体の公認するお守りだろうと、僕は何に縋ったって(すがったって)良いと思うのだ。
人生に全く悲観して自殺してしまう事の方が、神様の前では遥かに深く大きい罪悪だろう。


それとも、キリスト教嫌いのO君の下に、日本では入手が全く困難でしばしば不可能な緑のスカプラリオが、こうもすんなりと手元に届けられた事は、何かの縁なのであろうか・・・??


O君が羨ましくも感じるが、俺もまた何かしらの幸運にあやかりたいと、やはり人間である以上欲してしまうのだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ブログネタ
春夏秋冬、いつが好き? に参加中!
tc4_search_naver_jpCAUWBG2Y





大分涼しくなって来て、もうすっかり秋の様相を呈して参りました今年2012年。

普段聴くモーツァルトやバッハも、普段読む本も、涼しくなると心に静かに染み入りますな。

春も僕は大好きです。
最も色彩豊かな季節と言えるからでしょうか。
a882b137






春と秋は、毎年僕にとっては待ち遠しい季節なのであります。
tc4_search_naver_jpCADTCBRL
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

tc3_search_naver_jpCAXT274G












人類の新たなる医療時代を切り拓く、この上なく素晴らしい発見と開発を成し遂げた、京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授が、ノーベル医学・生理学賞に輝きましたぁ~~~!!!

山中教授、誠におめでとう御座います!!!

「この賞は、国を挙げてバックアップして下さった日本が獲った賞です。」

どこまでも謙虚で優秀な素晴らしい頭脳と御人柄の山中伸弥教授。

山中教授が発見し、開発した万能細胞(iPS細胞)は、これからの人類に無限の可能性を切り拓く。
万能細胞から、神経や筋肉、その他あらゆる臓器に分化するのだ。

欠損し、損傷した人体の臓器が、この技術を基に再生可能となる道もこれで視野に入って来た訳だ。

最早、科学・医学研究というよりも神の領域、魔法現象の域に達しているのではないかとも僕には感じられる。

tc3_search_naver_jp








医師である奥様とも仲睦まじい様子で、幸福な夫婦や家庭とはこの様なものかとテレビ画面からも如実に感じられるのだが、その上で人類最高の栄誉に浴した事は、苦心・苦労続きであった山中教授がこの世で最高の幸福を達成したと言えると僕は思うのだ。


これにて京都大学iPS細胞研究所は、世界で最も注目される医学研究機関に飛躍した。

民主党政権は事業仕分けとし、大幅に削減しまくった基礎研究予算も、この山中教授にだけは蓮舫議員も野田総理でさえも口を挟めまい。


医師・歯科医師の世界では、基礎研究に従事する事は兎角軽視され、時には侮蔑の対象にさえなる。
要は、患者さんを実際に診る臨床医に成る事はお金を儲けられる成功者の道であるとし、基礎研究なんてお金にもならない、給与も安い、ダサくて暗くてマイナーな存在であるとの断定的な見方だ。

だが、こうして人類最高の栄誉を達した偉大な山中伸弥教授には、世界一の大富豪のビル・ゲイツ氏とても入手不可能な絶対権威なのだ。

ノーベル賞は、やはり人類最高の栄誉であるし、これからも在り続けるだろう。


山中伸弥教授、誠におめでとう御座います!!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ