宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

2013年01月

磐田グランドホテル内の「天神の湯」はお薦めです

img_plan01







昨日と今日、久し振りに2日間のお休みを頂けて、これで2回目なのだが磐田グランドホテル内の源泉掛け流しの温泉である「天神の湯」に行って来た。

ここのお湯は黒褐色のモール泉。
地下の植物性成分が堆積した地層から湧き出るアルカリ温泉だ。
そう、僕等夫婦も良く通った石川県金沢市内の兼六温泉と泉質は同じ様だ。

この真冬に行っても、泉温はピタリ41℃で特段そんなに熱い訳ではないのだが、汗が出る出る発汗作用は絶大だ。
img_spa






外来入浴だと大人1人1500円もするが、ウチのアパートに勝手に投函されている地元フリーペーパーにくっ付いてた特別パスみたいなのを呈示すれば、夫婦で一人当たり800円で入浴出来るのだ。
img_tit



平日の昼間に行くと殆ど人が居ないので、ほぼ貸し切り状態で得した感じ。
田舎の地元では有名で大きなホテルの中の温泉なので、周囲が綺麗で静かで、従業員の方々の応対もすこぶる丁寧で気持ち良い。

今日はもう出ようとしたら、途中で入浴して来た地元のお兄さんに話し掛けられた。
そのお兄さんも、ここいらの温泉にちょくちょく行ってちょっとした日帰り温泉旅行を楽しんでいるのだとか。
こうした地元の方々との和やかな語らいも楽しいものである。


妻も大喜びで、今度はホテルの中のレストランでちょっとリッチに昼食を摂ってからゆっくり入ろうと計画中である。



皆様にも是非お薦めです。

中学校時代の恩師と久し振りに会食!!!

41CB2DHbPYL












中学時代の恩師のS先生と、久し振りにお会いして食事したのであるぅ~!!!

何とS先生は、現在は僕と同じ市内に御在住であり、直ぐ近くにいらした事が判明した!
20121004






2人で色々な事を夢中になって語り合った!
51PdnLnIypL
516vYH0j21L





S先生は音楽が御担当でいらっしゃるのだが、僕が感じるに、当時のS先生の音楽の授業よりも現在の方がより進化し、深化を遂げていると感じ申し上げたのだ。

S先生曰く、世界にはあらゆる民族固有の音楽が存在し、例えば音楽の父:バッハを頂点とする西洋音楽の立場に立てば日本の雅楽や尺八の音など音程ハズレで全く正しい発音を出来ていないと見做される。

だが、それは違うのだと。

お互いそれぞれの違いを先ず認識し、自分の価値観から見れば違う事や受け入れられない相手の事を認めれば、違いを受け入れられる。そう言ったS先生の音楽教育の哲学であった。
様に僕には感じた。
元より浅学な僕如きが、立派な恩師のS先生の仕事上の哲学など理解出来る筈もないし、従って恩師の先生の哲学を僕如きが要約してしまう事など失礼そのものなのではあろうが、S先生の音楽の授業を再び僕は今になって受けて受けてみたいと思えてしまったのだ。
tc1_search_naver_jp







バリトンのS先生は23年前の当時はフランツ・ペーター・シューベルトの歌曲:魔王が持ち歌でいらしたのだが、今ではそれはもう唄ってはいらっしゃらないのだと・・・。
そう伺った時、僕はとても残念で寂しい心境になったのだが。

今赴任している公立中学校にて生徒達に歌を教える中で、そこで歌われる哀しいナマナマしい内容と言うのは、決して歌い手が好きで唄っているのではなくて、歌わずにはいられないほどの切迫した状況下に在ったのだよと、そう生徒に教えておられるのだそうだ。

そうした恩師のS先生の音楽教育哲学に改めて触れてみて、主に古典音楽の声楽曲の大ファンである僕としては、改めて思い知らされる思いがして、恩師との食事会のその場で深く考え込んでしまったのだった。



思い出して見れば、S先生は僕等を担任為さっておられた当時、自らの自腹のお金で僕等の学校行事の資金や、僕等の飲食費を捻出しておられた。
誠に今になって思い出しても恐れ入るし、恐縮だ。
58d1f549











世界中何処でも、人間は必ず、歌い唄う。
20121004







考えても見れば、ヒト、即ち人間:HUMAN BEINGは必ず想いを歌に託して唄う生き物だ。
つまり、我々人間にとって、歌は永遠普遍の行為であると断言出来よう。
12bdbe5e





恋愛に浮かれてハッピー頂点の歌は世に溢れているし、また哀しい自身の現在状況を歌にして心を紛らわせる事も世界中に見られる。
また世界では今も其処彼処で歌で神を賛美する。

歌う、唄うと言う事。

恩師のS先生と久し振りに再会してお話させて頂いて、何だか再び深く考えさせられた。

S先生、お忙しい中をどうも有難う御座いました!!!
H君のfacebook上での熱心な活動が実を結び、3月9日(土)に我々の同窓会が実現出来そうですよね!!
今から本当に楽しみですよぉ~~~!!今度はS先生を交えて皆でお会い出来ると思うと心が今から弾みます!!

謹賀新年2013

kinga_shinnen




皆様、明けましておめでとう御座います。
本年2013年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

僕はお正月もお仕事です。

03fe3d35








こうして妻ともお互いの家族とも仲良く居られて、お互いを信頼し合っていられる事が、幸せであり幸福な事なのでしょう。
9b42a99e-s
.




人生、基本や基盤が安定していて幸福で幸せだと、多少の苦しさは頑張り抜けるものですね。
85268e1f





本ブログを訪問して下さった皆様お一人お一人が、それぞれの幸福や幸せを神様から享受出来る事をお祈り致しております。
僕のブログ記事を検索して下さい
読者の皆様からのコメントです
月別の過去記事ファイルです
これは匿名の目安箱です

僕に対する批判・非難、延いては脅迫・恫喝・罵詈雑言等、万何でも受け付けております。

名前
メール
本文
極簡単な自己紹介です

エリア467

お酒も煙草も浮気もギャンブルも全くやらない、日本の地方に住む中年男性です。

キーワードの嵐です
スマホでどうぞ
QRコード