03_thumb








僕の郷里で地元の静岡県浜松市にて、浜名湖花博2014が開催された!

メインキャラクターの「のたねちゃん」は、今回もこうして健在だ。

02_thumb








実は僕達夫婦は、前回の浜名湖花博2004にて、お互い園内の施設の職員同士の縁で知り合ったのだ。
07_thumb








綺麗で華やかなお花達の精が取り持ってくれた、この地味ながらも平穏で幸福な出逢いと縁。
ただ、ひたすら、神様に感謝である。
ao_kochoran






園内には様々な色とりどりの、彩り溢れるお花さん達が工夫を凝らして咲き乱れる。
photo_gardenpark





前回の浜名湖花博2004の総責任者は、スズキ自動車(株)の社長兼会長の鈴木修さんだったが、今回は役員一覧からは彼の氏名を見付ける事は出来なかった。
申し上げるまでもなく、鈴木修氏は名実共に、政令指定都市である静岡県浜松市の最高実力者で在らせられるドン:首領だ。
photo_hanashobu








あれからもう10年間の歳月が経った事に、妻と2人で感慨深く当時の事を思い出す。
photo_bluefl








お互いの職場の仕事は、楽しさも辛さもてんこ盛りであった。
photo_what01






素晴らしいお花さん達が、更に気鋭の芸術家達の手により装いを麗しくされて、こうして来場者達を喜ばせる。
photo_tulip02








僕も、柄にも無くお花が好きだ。
photo_tulip01








また、今回も一緒に行こうね。
photo_tower








妻とそう言い合う。
photo_spgarden








出来れば、この園内に僕の自宅が在れば良いのだが(笑)
photo_smile








花を愛でる芸術家達は古今東西数多い。
photo_party_g








花の妖精さん達は、間違い無く常に僕達人間に幸せを運んで来てくれそうだ。
photo_nanohana








皆さんも、是非お越し下さいませ、浜名湖花博2014に!!!
rosegarden






世界中の綺麗なお花さん達が、皆様をお迎え致します。
sakuratulipe






花。
河。
夢。
daionshitsu






僕の大好きなロックバンド、SOFT BALLETの作編曲担当の森岡賢さんのファーストソロアルバムにて、彼自身のヴォイスで、「はな 、 かわ 、 ゆめ」と謎めいた雰囲気で効果音が挿入される。
daifunsui





それが20年経った今でも耳に付いて離れない。

チャイコフスキー作曲の「花のワルツ」もド定番の名曲だが、我田引水で申し訳無いのだが、僕に言わせればやはりモーツァルトだろう。

これを書きながら、この部屋にはモーツァルトの最後の傑作歌劇:オペラ「魔笛」が、大音量で壮大に響き渡っている。



神の愛でし天才作曲家:神童モーツァルトの音楽なら、我々人間はお花さん達と共に歓喜に溢れ、総てがプラスのベクトルへと収束して行く様に僕には思えてならない。



浜名湖花博2014
ここに開幕。