宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

2014年12月

4
yjimage (8)









既報の通り、僕も良き思い出に溢れる森川富昭先生が昨日の午後、大阪地検に拠り収賄罪で起訴されてしまった。

55






彼の氏名でネット検索すれば、その殆どが報道機関や評論家の批評コメントにて、森川先生を批判・非難して、断罪する内容で埋め尽くされていた。 


yjimage (9)








僕としては非常に歯痒く心苦しいのだが、彼が大阪地検特捜部に逮捕されて以降、彼を擁護する発言はインターネット上には、僕の先のブログ記事以外は全く見当たらなかった。

53







なので、せめて僕独りだけでも、森川富昭先生(僕は彼を被告とは呼ばずに、未だに先生とお呼びしたい)を世間一般とは全く違った切り口から彼との過去の良き思い出を、ここに書き留めて書き残して置きたいのだ。



yjimage








彼は初対面から、僕だけでなく他の学生や教職員さんの方達に対して、いつもとてもフレンドリーで温和な方だった。

未だ初対面に近いのに、彼は快く直ぐにお車に乗せて下さり、僕を帰省させて下さったのは既述の通り。


51







初対面に近いのに、徳島県徳島市⇔静岡県浜松市の帰省道中の全部の飲食を、「(笑顔で気さくに)ぉお、奢ったる奢ったるぅ!(阿波弁→彼は地元の徳島市出身で、かつ徳島大学工学部卒だ)」。

本当に全部の飲食を奢って下さった。


yjimage (10)











その当時は、彼は未だ医療情報の専門技術者としてのキャリアをスタートさせたばかりで、徳島大学歯学部歯学科:小児歯科学講座に所属する助手でいらした。

50







当時、僕は3年生が毎年恒例の、各研究室配属にて、学生皆の間で「貧乏くじ」と噂されて、厳しさから敬遠されていた小児歯科学講座への配属が決まってしまった。 


その僕と他に2人の女子学生の計3人が小児歯科学講座にめでたく配属され、その初日・初回の御挨拶の場に、森川富昭先生も同席して下さった。


yjimage (7)








16年前当時のこの時の事を、僕は今でも比較的明瞭に記憶を振り返る事が出来る。

61







当時(現在も)、頭や常識感覚がトチ狂っていた僕は、この初日の御挨拶に、イタリアプロサッカー1部リーグ:セリエA:ボローニャの、青と赤のチェックのド派手なユニフォームを着て臨んだ。

54







我ながら、今振り返っても恥ずかしくなる位の狂人キチガイ馬鹿だが、その場で僕が順番の自己紹介で自分の氏名と出身地を名乗った直後に、森川富昭先生は、「あぁ、静岡県出身なんや、君は!ぁあ、だからサッカーのぉ、ねぇ!」、と気さくに話し掛けて来て下さった。


yjimage (6)











その後、小児歯科の噂通りの厳しさに3人とも曝されながらも、こうした人情教官の森川富昭先生に3人で飲食を奢って頂いたり、徳島市で美味しいと評判のパンを買って来て下さり、遠慮して立ち去ろうとする僕も呼び止め、「ほれ、××君(僕の苗字)も一緒に食べなよぉ!ほれ、こうしてハチミツを付けて食べるんよぉ!んな?旨いやろぉ?(^^)」。

48







僕から見て森川富昭先生の素晴らしい所は、そうして初対面に近い、しかも学内で(今でも社会で)極端に友達・友人の少ない嫌われ者の僕に対しても、そして本当に他の学生や教職員さんの誰に対しても、接する態度や物腰がいつも変わらず温和でとても気さくな方なのだ。

46







決して、僕だけをえこ贔屓して、僕だけをお車に乗せて帰省させて下さったり、その際の道中の飲食を全部奢って下さったのではなく、学内でダントツ嫌われ者で超変人の僕に対しても、またクラスの主要メジャーグループや人気者の学生に対しても、ついぞその態度を変える事は決して無かった。

43







また森川富昭先生と言う人は、若い女子学生だけにベッタリべたべたして気前良くして、男は無視だとか、そんなケチくさいみみっちい、器量の小さい男では決してなく、その対局に在る教官だった。

42







彼は周囲の学生に対して常に対等に、そして公平に接して下さり、その上でいつも沢山の学生さんに沢山気前良く奢って良くして下さっていた。

47







僕の過去の職場の上司でも、こうして女性職員だけにはやたらと気前良く、一方で同性の男性にはやたらとケチな上司が実在した。
斯く言うこの僕もそんなチンケでヘナちんな器量の小さいビチグソ男なのだが、このオンナべったり上司はその後に刑事事件を起こして書類送検された上に家族・家庭のビッグ不幸も重なり、更にその上実家の父親が借金塗れの借金苦なる素敵な状況下に、独り頑張って苦しんでおられた。



yjimage (5)










その後の実習期間中も僕に対していつも好意的に接して来て下さり、そうした素晴らしい教官の森川富昭先生や他の素晴らしい先生方の醸し出すフレンドリーな雰囲気についつい甘えてしまい、当初の予想を自分でも超えてしまい、僕はそのままズルズルと小児歯科学講座に勝手に居座り、森川先生と談笑してインターネットしながら2002 日韓共催WORLD CUP談義に花を咲かせたり、本来の研究活動を放ったらかしにして、僕は森川富昭先生や他の研究室員の方々との本当に温かく楽しい交流を心底日々楽しんだ。

41







それは、16年間も経った今でも、僕の人生の財産や宝と成る素晴らしい思い出だ。


今思えば、当時20歳代前半であった若かりし僕は、とても深く思い悩んだり、思い詰めたりする事が頻繁に有った。


20代前半の頃なんて、誰でもそんなものだろうと今になってみれば思うが、小児歯科学講座に勝手に入り浸っていた僕に対して、何と当時の助教授のA先生や、また当時助手の森川富昭先生らが、本当に僕を心配して下さり、温かく相談に乗って下さったのだ。



もし、森川富昭先生や徳島大学小児歯科学講座が無かったと仮定して振り返ってみると、僕の大学生時代の思い出は、他に良い思い出は果たして有っただろうか・・・??



yjimage (4)











小児歯科学講座での実習最終日の事も、今思い出す。

最終日はN教授と僕等学生3人で、教授と直接の総括と面談であった。


そりゃもう緊張と恐怖(苦笑)

僕はN教授との会話と総括の中で、良き御指導を頂いた教官のお名前として、真っ先に森川富昭先生のお名前を挙げた。


するとN教授は更に真剣な真顔に成られて、「私も、私達は歯科医師の中で、彼は独自のキャリアを持たれて、歯科医師では出来ない独自のお仕事をこなされていらっしゃり、私も森川先生を普段からとても尊重しておりますよ。」

N教授のお顔の表情とお言葉からは、森川富昭先生に対する特別に厚い信任が、当時未だ盆暗学生の僕でも如実に感じられたものだ。


yjimage (3)











今、報道では森川富昭先生が徳島大学病院:医療情報センター部長(病院教授)の任に在った時に、その権限で以て業者の(株)ダンテックに有利に取り計らい、その見返りに飲食接待や現金(賄賂)を収受したとされている。



だが、ちょっと待って欲しい。



彼は、未だ薄給の助手であった時代から、こうして僕等接する学生皆に気前良く気持ち良く飲食やカラオケ等の楽しみを沢山奢り与えて下さっていた事実を、先ず僕からここに書き記したい。


失礼だが、当時は助手の役職では未だ何も権限は無かった筈だ。それに後に他講座の助手に成った僕の同級生から確かに聞いたが、国立大学助手(国家公務員)の給与はそんなに高いものではない。


従って、薄給で知られる国立大学病院の助手(国家公務員)の給与以外には、森川先生の収入は無かった筈だ。


yjimage (2)










その時分から、彼はこの様に気前良く、温かく、一切の差別や偏りも全く無しに僕等学生に対して本当に常に好意的に接して下さっていたのだ。



だから、僕は今でも森川富昭先生の事が大好きだ。


残念ながら、彼の現在の慶應義塾大学の研究室(LAB)の方のfacebookページは、削除・抹消されてしまった。

しかしながら、彼の個人のfacebookページはそのまま残存していた。


僕は彼にメッセージを何通か送信した。


yjimage (1)










僕は、彼が、今回の件が一段落してまた帰って来て下さるのを心待ちにしている。

40







そして、16年前のあの日の様に、ここ静岡県浜松市にて、また再び美味しい浜名湖鰻のお店で、御一緒に美味
しい食事を楽しみながら、彼と思い出話に花を咲かせたいものだ。


70







写真は、森川富昭先生がお好きと仰っておられた、夕陽の写真。

64







僕が在学時は徳島大学病院長だった香川征先生が、現在は徳島大学長として今回の事件に対して、深い遺憾の意を表明し、今回の事件の改めての精査と今後の再発防止策を講じる事や、徳島大学の全職員に対して再度倫理の徹底と綱紀粛正を約束した。

これには、徳島大学歯学部卒業生として、現在は民間の医療機関に勤務するこの僕も、再度自戒し自問する必要は大いに有ろう。



しかしながら起訴されて、これから彼の刑事裁判が始まる訳だが、彼の判決が有罪か無罪かなんて、少なくとも僕にとっては全くどうでも良い事なのだ。
(出来れば、有罪であっても執行猶予が付与されて、1日も早く娑婆に復帰して頂きたいと心より願い祈る)



森川富昭先生、1日も早く娑婆に帰って来て下さいませ!
僕は森川先生のお帰りを、いつまでも楽しみにお待ちしております(^^)
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!

250px-Julaftonen_av_Carl_Larsson_1904







諸君、今夜はクリスマスイブだ。

ここいらの近所のケーキ屋さんは、車が道路まで行列をなしている程に大盛況だ。


52







クリスマスイブは、我等が救世主であるイエス・キリストの御降誕を祝祭する前日の聖なる夜が本来の意味だ。

53







つまり、Christmas→CHRIST+MASS、即ち「キリストのミサ」が、クリスマスの本来の正確な原義だ。

キリストのミサ?
要は、イエス・キリストの御降誕と、彼が十字架に磔にされて亡くなり全人類の原罪の贖罪となった事を記念し、お祝いすると言う意味なのさ。


51SCN3QC6XL
















もっと平たく言ってしまえばですね、キリストが我々人間の罪を身代わりになって背負って下さった事を記念して、祝祭して感謝しようって訳で御座います。


bad9eb06






心配無い。稀代のオンナ詐欺師は既に職場を退職した。


29f43_929_spnldpc-20141219-0039-0-cs








小保方晴子さんは今夜は恐らく、クリぼっち。


40bb0fc2













つまり、クリスマスに独りぼっちんちん。


1e174414







クリぼっち諸君、恐れるな。

主よ憐れみ給え。
キリストよ、憐れみ給え。

唯一なる誠の聖なる神よ。
クリぼっち諸君の今夜と明日の寂寥感と孤独感と悲哀の苦痛を、顧み給え、憐れみ給え。


image







毎年、絶対に何処かで耳にする、山下達郎さんの「クリスマスイブ」。


image (4)











クリぼっち諸君よ、今の君達にとっては、この山下達郎さんが歌う「クリスマスイブ」が、非常にウザく耳障りに聞こえて仕方無い事だろう。


確かに文句無く良い歌だが、クリぼっち諸君は何も恐れる事は無い。
クリスマスの夜に独りで居る事に、君達が後ろめたさを感じる必要は全く無い。


image (3)











何故ならば、この超大ヒットロングセラーのこの曲を歌っている山下達郎さん御本人とて、クリスマスの本当の意味なんて、絶対に丸で全く分かっちゃいないだろうからだ(笑)

全く意味も分からずに雰囲気だけで唄って酔い痴れている痴れ者を、聖母マリア像の前で逆に嘲り笑ってやれ。


d5244_137_7449c3db_2a1d7c23-cs








クリスマスの商業主義に完全に騙されて踊らされて洗脳されちまって、無意識下にカネを使わせられている其処ら辺の若き軽薄なカップル諸君。


96f96bc2-s





以前から強請り(ねだり)続けて、安月給取りの彼氏に愛の言葉を隠れ蓑にたかり続けた、お目当てのブランド物のクリスマスプレゼントを、彼から受け取る事が出来ただろうか?


am_photo










もう既に、ラブホテルでセックスの最中でいらっしゃるだろうか?


220px-Cerkiew_sanok







君達の現在の2人の収入では中絶堕胎費用の捻出さえもままならないだろうから、せめて今夜だけは、今夜の避妊成功と妊娠回避を、聖母マリア様に祈り縋れ。


1507645_306780919529755_933429992172888201_n






僕は夫婦でついさっき、キリスト教会にてクリスマスミサに出席して来た。

やはり教会は良いものだ。

心の糧を、常にいつも満タンフル充電にして頂ける。
実に、清々しく心地良い。


400px-Christmas-calendar-ja






今夜は、神様と我々人間の間での、特別な記念日であり、祝祭日だ。



57cecfd5








この世に強い未練を残して死んでしまい、写真に霊となって顕れてしまった少女の安寧と御冥福を祈る。



B48A-lECUAAKboZ







本当に真の意味での、日本国の実体経済の強い自律的回復を心より祈る。


2e904188-s










急激な円安の影響で、急激な値上がりをした僕等庶民の楽しみが、元通りにまた我々の手に無理無く届く範囲に回帰する事を、心から祈る。


image1
image1 (1)


安逸を貪る、この世を完全に舐め腐り切った豚糞野郎が一念発起し、遂に立ち上がり自立への道を力強く歩み始める事を決意し、再び精神再勃起為さる事を心から祈る。


e07a7fcd








若き愚鈍な国家元首が、一刻も早く失脚し拉致問題が一刻も早く解決する事を心より祈る。



ref_m (1)
ref_m (3)
05bd0bbb-s







非常に苦しく追い詰められた状況下に現在在るロシア連邦の国家元首が、まさかトチ狂って暴走しない様に心から祈る。

8634c712


普段からいつも両親の仲が悪く、家庭不和に在る子供達の純真な心が、主イエス様や聖母マリア様の尊い御手に拠り保護され、救済される事を心から祈る。

41


そして、今これをここまで読み進めて下さった貴方様が、幸福と平安の内に今年のクリスマスを迎えられる事を、主イエス様と聖母マリア様に心より祈る。


アーメン。









皆さん、どうぞ温かい格好で、最寄りのキリスト教会にお気軽にお越し下さい。
何せ、礼拝堂は何処も広くて天井が高くて、従って冷えるのでね。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
ブログネタ
「忘年会」何回ぐらい参加する? に参加中!
images (3)










皆さんは、この写真に有る「緑のスカプラリオ」は御存知だろうか?

これはローマ・カトリック教会公認の準秘蹟。

つまり、要は簡単に言ってしまえば、キリスト教:ローマ教会が公認する、由緒正しき御守りだ。

僕は先般、これをやっと入手して、それをつい先程、地元のカトリック教会にて神父様に祝別して頂いた。

images (6)







「緑のスカプラリオ」に関する書籍も同時販売していたので、買って読んでみた。
背景や経緯が分かって、実に面白い。


この緑のスカプラリオ。
実は入手がかなり困難な事でも知られている。

なので、そこら辺の一般雑誌にても、緑のスカプラリオの入手方法が読者質問で出る事もたまに有る。

images (10)







だから「緑のスカプラリオ」でネット検索して、本ブログに辿り着く人も常に一定の数存在する。

images (9)







「聖マリアの穢れ無き御心よ、今も臨終の時も我等の為に祈り給え」



この常に慢性的に入手困難な「緑のスカプラリオ」。


実は僕が入手に成功する前に、別にキリスト教徒でもない我が親友のO氏が、独自ルートで難無く入手に成功していた経緯が有る。

O氏が入手に成功した後に、僕も彼に追従を試みたが、あえなく挫折にて無念の頓挫。

僕はO氏がひたすら羨ましかった。

images (4)












これが、そのO氏の実際のお写真。

特別製の編み紐に、「不思議のメダイ」と「緑のスカプラリオ」が括り付けられている。

images (7)












これは僕の現物のお写真だ。


「いつくしみセンター」と言う、ローマ・カトリック教会系の日本の団体さんにて、オンラインショッピングにて入手に成功した。

気になるお値段は、1個たったの108円(消費税込)。

怪しげな新興宗教団体の霊感商法とは大違いで、世界人類史上圧倒的に最大の宗教団体は既に資金潤沢であり、従ってこう言う末端の販売価格は常に変わらず良心的だ。

images (8)












この緑のスカプラリオを入手してから、早くカトリック教会に行って神父様の手に拠る祝別(日本風に言えば、神主様に拠るお祓い)を受けねばとずっと思ってはいたのだが、何だかんだで行けず終いだったのだが、昨夜になって「クリスマスも近くなって来たし、そろそろ緑のスカプラリオを祝別に持って行くかな。」、とふと思い付いた。

ほんで昨夜の思い付きのままに、今朝いきなり予約も全く無しに地元のカトリック教会に飛び入り。

42350e7a












そしたら、アンタ驚いたよ。

tc1_search_naver_jpCAUYJ9M3







本日、12月21日(日)は、「無原罪の聖マリアの祭日」ってんじゃないの。

んもぉ、本当に超偶然。

いや、こう言う偶然は嬉しいものだね。

tc1_search_naver_jpCAUUPKRW














つまり本日は聖母マリア様の特別な祝祭日だっだのだ。

教会内では、ちょっとしたお祭りフェスティバルをやっててね。

ペルー人の方やフィリピン人の信徒さん達が、露店で独特のお料理を販売していたのさ。

老若男女、日本人もフィリピン人もブラジル人もペルー人も、皆和気藹々。

ダウンロード







見知らぬ小さい、2歳位の男の子が、僕に懐いて来てくれた。

BvrXklPCIAEg7tC




   

そもそも緑色は、良い色だ。

00001248057







僕はこの、神父様の祝別を無事に済ませた緑のスカプラリオを、周囲の人々に配ろうと思う。

0000001227906







それを受け取ってくれた方達の幸運と幸福を、僕は心より祈る。

563490ed















聖母マリア様、恐怖の心霊写真に打ち震え慄く地獄から、我等を救い給え。

deab8_1302_7270e3514936c7f7284f4d7f9fdd8009








不正な会計処理の証拠がバッチリ残存してしまっている事務所パソコン内のハードディスクを、ドリルぐりぐり破壊ぶち壊して、万能の神の御力に拠り、不法と滅びの大便記録をこの世から永久に抹消せしめ給え。


日本最強の捜査機関である東京地検特捜部の捜査・取り調べの、発狂と悶絶の阿鼻叫喚地獄から、彼等の逮捕と起訴と有罪を帳消しに為さしめ給え。

f871663e-s





恋人達:LOVERS諸君よ、クリスマスイブの夜はホテルでセックスする前に、最寄りのキリスト教会にて祈りを捧げ、これまでのあらゆる罪と穢れの洗い浄めと、今夜の避妊成功と妊娠回避が、神に拠る祝福にて豊かに恵みとしてもたらされる事を心から祈れ。

6807abd6












純真なる子供達よ、妖怪ウォッチに没頭しつつクリスマスイブの夜にサンタクロースさんからの「妖怪ウォッチ真打」のプレゼント贈呈を祈り、その後に我等が救世主イエス・キリストの御降誕を祝いにキリスト教会までお母さんと足を運び、神父や牧師のクソ面白くもなく頓痴気つまらん退屈極まりない説教を、ただひたすらに聞き流せ。

51o7vhiqRTL__SL500_SL135_








そして、今このブログをお読みになっている貴方様御自身に、主イエス様の祝福が大いに豊かにもたらされる事を僕は心よりお祈りしております。

sora745745






こうして僕はまたトチ狂ったブログを書き散らしつつ、音楽の父:J.S.Bachの4大宗教声楽曲の1つである、ヨハネ受難曲を聴いている。

僕は実に、幸福だ。


あ、忘れてたよ。
忘年会に何回行くか、だって?
そんなもの狂人のオイラは1回も有れば良い方さ。
でも俺の場合は、職場関係者達よりも、家族肉親・親類等との忘年会の方が数百倍楽しいがね。


家族・親類達に縁を切られた哀れな上司が過去に居たが、そりゃあ本当に惨めなもんだったよ。 
俺だけは、ああは成りたくねぇよなぁ。それこそ最低最悪の人生だ。 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2
yjimage







写真は、僕にとっては本当に懐かしい森川富昭先生。

yjimage (10)










僕が大学生時代に大変お世話になって、本当に彼は良い人で、だから僕は今でも森川先生が大好きだ。


彼の「医療情報学」の講義も当然受講したし、講義内容も面白かったが、彼の人柄所以の学生からの人気の高さは、当時学内では結構有名であった。
また御覧の様に森川先生はかなりのイケメン先生であったが故に、当然ながら女子学生からの人気も事実高かった。

yjimage (8)








その後、彼はこの様に大きく出世。徳島大学病院全体の情報センターの最高責任者にまで出世為さり、僕と親しくして頂いた頃は助手だったのが、後に病院教授にまで大きく出世為さっておられた。 

yjimage (9)





その彼が、つい先程のNHKニュース7にて、報道されていたので大変に驚いた。
内容は以下だ。

↓↓↓

大阪地検特捜部は、業者に便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして徳島大学病院の元部長で現在、慶応義塾大学准教授の男を逮捕した。


 収賄の疑いで逮捕されたのは、慶応義塾大学政策・メディア研究科の准教授・森川富昭容疑者(45)。森川容疑者は、2012年まで徳島大学病院の病院情報センター部長だったが、情報システム関連の随意契約などで兵庫県のシステム開発会社「ダンテック」の元社長・高橋徹容疑者(収賄容疑で逮捕)に便宜を図った見返りに、現金54万円を賄賂として受け取った疑いがもたれている。

 ダンテックを巡っては、大阪の国立循環器病研究センターでも元部長がダンテック側に入札情報を漏らしたなどとして逮捕・起訴されていて、この捜査の過程で、贈収賄の疑いが浮上したという。大阪地検特捜部は、森川容疑者らの認否について明らかにしていない。

yjimage (7)






彼は徳島大学病院の情報センター部長から、また更に出世為さり、現在は慶應義塾大学の准教授にまで成ってらした。

今回の報道は、僕としてもとても衝撃で残念だ。

yjimage (6)










森川富昭先生は、学生の僕等には本当に素晴らしい人柄の、良き兄貴的存在だった。

yjimage (5)








(この写真は、彼のfacebookより)


丁度、今から15年も前の話だ。

ある日、学生実習中に森川先生と会話していたら、全く偶然にも翌日から開催される医療情報学会が、僕の郷里の静岡県浜松市にて開催されるとの事。
静岡県浜松市は僕の郷里だと言うと、彼は快く僕をお車に同乗させて下さり、僕を好意で帰省させて下さったのだ。


しかもその往復の道中の全部の飲食は、彼のポケットマネーで美味しい食べ物のお店ばかりに連れて行って下さり、気前良く全額奢って下さった。

それでは余りに悪いので、僕は彼が学会で浜松市滞在中に、浜名湖鰻のお店に招待申し上げ、御一緒に美味しい夕食を楽しんだ。


実はこの時、こんな経緯も有った。


当時、徳島大学歯学部附属病院は、全国の国立大学病院に先駆けて、ISOの国際規格の許認可を得ようと活動中で、森川先生はそのプロジェクトの中枢に居られた。

そして、僕の実家の親父が経営する会社が、既にそのISOの認証を取得していた事を彼に伝えると、それを早く言ってくれと僕に仰り、急遽学会の合間に、親父の会社を訪問・見学する事に相成った。

社長室で、森川富昭先生と当時社長の親父とISOの担当者が、和やかに会談した。
その会談の席に、僕も同席していたのだ。

その浜松市での学会を無事に終えた彼は、また僕をお車でピックアップして下さり、徳島市まで高速を飛ばして下さったのだが、途中京都に寄って行こうと、磯辺焼きやら焼肉やらを、沢山気前良く奢って下さった。

yjimage (4)









徳島大学に帰ってからも、学内で気さくに僕にお声をお掛け下さり、「お父さんは元気なん?」、といつも優しく話し掛けて下さった森川先生。

yjimage (3)










テレビの報道で拝見した優しい眼差しのお顔は、当時といささかもお変わり無い。

森川先生、ちょっと肥えたかな。

yjimage (2)









人間と言うものは、ある人にたった一度でも悪いレッテルが貼られると、その人からは途端に手の平を返してそっぽを向いて、ほぼ皆全員が離れ去って行く。

これは、僕自身も経験している事だ。

yjimage (1)









彼がしてしまった事は、確かに悪い事だろう。

でも、人間の本当の価値って、ただ1度の過ち誤りだけで、決定されてしまうものではないと僕は思うのだ。


本当に残念ながら、これから森川先生にはかなりの批判と非難とバッシングは避けられまい。


だが、僕はこうして、彼の温かい教官としての教育を公私共に受けた者として、この事件と逮捕を機に彼から離れ去るとかそっぽを向く事は全くするつもりは毛頭無い。


誠に残念ながら、彼にはこれから厳しい社会的制裁や処分が課されるのだろうが、彼のIT技術者や大学教官としての類希な実力と能力は、間違い無く日本屈指だ。


この日本国と言う国は、人を規定の常識的概念や既成の価値観の枠で当て嵌めて捉えて、そこから一度でも逸脱したり、社会的烙印を押されたとする人間を、ずっと赦す事無く後ろ指を差して言い続ける風習や習慣が、残念ながら社会全体に存在する。



だけど、その人の人間の本当の価値って、たった1度で決まるものでは決してなく、もっと非常に複雑で多面的なものだ。
それらを総合し、統合して人を見る様にする事が肝要だ。
僕に直接にこう教えて諭して下さったのは、正に15年前の当時に森川富昭先生の上司にも該当し、また当時徳島大学歯学部附属病院長でいらっしゃったN教授なのだ。


僕はN教授の事も、森川富昭先生の事も、今でも心からお慕い申し上げている。


だから、N教授の先述のお言葉を、僕は今でも胸に置いて生きているのだ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
ブログネタ
サンタクロースにまつわる思い出は? に参加中!


(この動画を視聴為さりながら、以下をお読み進め下さいませ)

今年もクリスマスがやって参ります!!!

10561734_656074647846190_9170125106123144460_n






世界人類史上最大の有名人であるイエス・キリストの御降誕をお祝いする、従ってこれまた当然ながら世界人類史上最大の祝祭日であるクリスマス。

5064e395






(但し実際には、イエスの正確な誕生日は不明である)

10441486_463026833800193_8276280694448228302_n












主イエス・キリストの御降誕を、心よりお祝い申し上げます。

250px-Santuário_de_Fátima







こうして、僕は毎年、音楽の父:J.S.Bachの4大宗教声楽曲の1つ、クリスマス・オラトリオのCD(2枚組)を鑑賞する。

yjimage










キリスト教国の本場の欧州・ヨーロッパでは、このバッハのクリスマス・オラトリオを聴かずして、クリスマスを迎える事は出来ないと風習上されている。

0e1f554b




24f50dbe





3854fb91




f22d6ff2





(上記4枚の写真は、最近公開されたスペインのサクラダ・ファミリア教会の改装工事を終えた内部)

PHOT0000000000050A3E







僕のクリスマス・オラトリオの愛聴盤は、毎度ながらサー・ジョン・エリオット・ガーディナー盤だ。

往年の名演奏のカール・リヒター盤も勿論最高で最強無比の演奏に違いは無いのだが、やはりデジタル録音の綺麗な音質と、同曲のより祝典的・祝祭的側面を全面に湛えて、明るさや快活さと清々さや生気が全編に漲っているガーディナー盤が、僕の中では最高だ。

sora_mirai2364








冒頭動画には、ニコラウス・アーノンクールに拠るこの曲の全曲演奏をアップしてみた。
彼の演奏もまた斬新で気鋭な最高の名演奏の一つだ。

6da25d7c-s






僕はこのクリスマス・オラトリオの、このガーディナー盤のCDを、もう20年近くずっと聴いているが、飽きる所か聴く度毎に新たな発見が有るのだ。

8d6c07e5-s






38歳にも成った今、また今年も聴いてみた感想。

6c0f55da-s






それは、僕はもうこの曲このCDを何十回も聴いてはいるが、未だ未だ全然この曲の真髄を理解などしちゃいないと言う事だ。


2ac90285-s





音楽の父:J.S.Bachの音楽は、限り無く広大で奥深い。それは本当に無限世界を我々聴く者達に常に提示し、開示している様に僕には思える。

03ac45ec











日本における、通常の普通のクリスマスの過ごし方。



それはクリスマスイブの夜に恋人同士が高価なプレゼント交換をして、普段は行かない様な美味しい高級レストランで美味しい物を食べてちょっと洒落てシャンパンなんてこの夜は呑んでみて、締めはラブホテルでセックスして愛を確かめ合う。

或いは、家族で予約してあったクリスマスケーキを食べて、ケンタッキーフライドチキンのパーティバーレルを、手を脂で汚しながらフライドチキンを貪り喰いまくって、シャンパンやコカコーラや生ビールを呑んで談笑する。

そして子供達は、普段から喉から手が出る程に欲しくても手が届かない高価な玩具を、サンタクロースさんに願いを託して興奮と期待とちょっとした不安と疑念を胸に、クリスマスイブの夜に床に就く。


それもまた、良かろう。
それ等が日本経済に及ぼす経済効果は、毎年莫大なものに上るからだ。

幾ら熱心なキリスト教徒のこの僕とて、否定するべきではない。


tc4_search_naver_jpCAJ3HUBX













キリスト教が説く「愛」と、日本のクリスマスに其処彼処で交歓される「愛」には、やや隔たりが存在する様だ。


66796650-s





心も顔も可愛らしい、精神清らかなる若い女性は、少数ながらもこうして実在する。

a26ceb3d-s





クリスマスの本当の主であり主催者は、彼女等だ。

6e7c1dc3












神聖なるクリスマスは、少なくとも僕の前の職場に徘徊して不気味に生息していた、心の腐り切った不潔で汚らしいビチグソババアや、外見も中身も醜悪な腐臭漂う、恐ろしい身の毛もよだつ豚ババアなどのものでは断じてない。

0e2a756f






こうして、今年のクリスマスも、僕は愛する心優しい妻や温かい家族に囲まれて、幸福の内に神様に対する心よりの感謝を胸一杯に溢れさせて、迎える事が出来るのだ。

主イエス様、感謝します。


そして今年も、主イエス様の御降誕を心よりお慶び申し上げます。

8a4c86d5-s



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ