宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

2015年07月

5
ブログネタ
暑気払いに何食べますか? に参加中!
                                                                                                                                                
Z25-8
















写真は、かつて太平洋戦争時に、我等が大日本帝国海軍が世界に誇った、世界最強と当時謳われた南雲機動部隊の旗艦空母(航空母艦)の赤城(あかぎ)。

旗艦とは、その当該艦隊の任務の最高司令官が座乗する、指揮中枢を担う艦船の事だ。



空母:赤城は、知っている人は知っている、旧日本軍がかつて世界に誇った大型航空母艦だ。



Z25-7 (1)
















映画:永遠の0は、僕の周囲では親友のO君を初め、既に劇場で観た人が多く、皆一様にとても感動して感銘を受けたと僕に言って来た。



51yqdKZ6y2L








僕は映画なんて余り興味が無いもんだから、永遠の0が大ヒット中だと聞いても大して気にも留めずに、親友の映画鑑賞後の感想をさえ、漠然と聞き流していた。


所が、今週の金曜ロードSHOW!にて、何と本編ノーカットで地上波初登場で放映するってテレビの宣伝で見て、驚いた。


こりゃ、俺の大好きなテーマの一つ、太平洋戦争が背景ってんじゃないのよ!


51rLxcyNdvL







試しに職場の女性職員さんに訊いてみても、彼女もやはり既に劇場で鑑賞したが、「すっごぃ感動しましたよぉ~!またテレビで今週やるんですよね!?是非観て下さぁいっ!絶対オススメですよお!」


筋書きやストーリーが感動的だと皆は言うが、僕の注目点は、ここに登場する零戦(零式艦上戦闘機)が苦心して再現・製作されたものだとか、また空母:赤城の大破・炎上シーンが大掛かりなものだったそうだとの事だ。


Wikipediaより

永遠の0』(2013年、東宝) - 甲板のオープンセットが千葉県南房総市白浜運動公園の崖に建設され、SBDドーントレスから急降下爆撃を受け被弾するシーン等が約2ヶ月間撮影された。ミッドウェー海戦での航行、沈没のシーン等は、海上自衛隊保有のたかなみの協力の下、それまでの邦画としては最大規模の空撮とVFXを用いて再現された。



51rLxcyNdvL







この写真部分が、空母:赤城の中部エレベーター。

この中部エレベーター付近に喰らった1発目の爆弾が、格納庫内部での大規模で連鎖的な誘爆を惹起してしまい、これがそのまま赤城の致命傷となってしまう。そこには大いに不運も重なってしまった。


それが、映画:永遠の0では一体どんな風に再現されるのだろう。


51p2y9jTlYL








世間や世の中に大幅に遅れて、DVDで借りても来ずに、テレビでノーカット放映される事に子供の様に喜び、子供の様に今からはしゃいでる39歳の俺って、一体何なんだろう・・・??



51uyM487RYL (1)







映画中で、俳優の岡田准一さん演じる主人公が搭乗する機体は、言わずと知れた超名機の零式艦上戦闘機五十二型。


41r-ab-21LL







51yqdKZ6y2L








恐らく映画:永遠の0でも描かれるであろうミッドウェイ海戦時の航空母艦:赤城の艦載機は、写真の老舗プラモデルメーカーのハセガワ(本社:静岡県焼津市)製の模型にもこうして再現されている通り、以下だ。


零式艦上戦闘機:18機
九九式艦上爆撃機:18機
九七式艦上攻撃機:27機


この赤城のプラモデルでも、これら3種の名戦闘機の精巧な模型が付属する。


あの名空母の赤城が、70年後の現代にこうして精巧な模型として蘇った事は、今は天国にいらっしゃる最高司令官の南雲忠一長官閣下(ミッドウェー海戦中の階級は中将)を初め、ミッドウェイ海戦の哀しく尊い犠牲者の方々は、きっと大いにとてもお喜びだろう。


51D-UPRAo5L







ぁあ、俺も赤城の模型、買っちゃおうかなぁ~~。


511O+ogbi0L








ミッドウェー海戦にて、アメリカ海軍相手に不運の壊滅的大敗北を喫してしまうまでは、連戦連勝の破竹の勢いでインド洋にまで転戦していた南雲機動部隊の旗艦であり、文字通り中心だった、この空母:赤城。


616Ifn1mjFL











僕は映画:永遠の0をインターネットで色々予習して調べて行く内に、かつて子供時代の純真な心で旧日本軍の奮戦・奮闘を、祖父の書斎から勝手に持ち去ったミッドウェイ海戦の特集本や、生き残った吉田少尉が著わした「戦艦大和の最期」にて興奮しながら何度も読み返していた事を、今思い出した。



614Ds9etTtL









よりリアルに成るディティールアップパーツをフルセットで購入すると、お値段は総計何と55000円なり。


51uyM487RYL







我々大人でも、そうおいそれと買える金額ではない。



c977dbe1







あぁ、でも子供の頃の興奮が蘇るゥぅ~~!


って、世間一般の普通の切り口とは、既にかなり違った視座から映画:永遠の0を観ようとしている39歳のやや軍事オタクの僕ちゃん。


金曜日まで、楽しみで待ち切れましぇん。



今これをお読みの皆様も、今週の金曜日には19:53~、金曜ロードSHOW!を観ましょう(^^)









っで僕は毎夏、暑気払いにはやはり西瓜:スイカを喰います喰います。
麦茶もゴクゴク無制限に飲用しまくります、ガブガブと一気飲みかまします。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
ブログネタ
新国立競技場、どの案ならよかったと思う? に参加中!
images (53)
images (55)images (45)








僕は普段はテレビは余り観ない。
観ても、NHKのニュース番組とか、NHKの特集番組が主。

いやだからって、別に自分の事を真面目だとか、堅物だとかは全く思わないが、僕はNHKを好んで良く観る。



images (54)














しかし妻は対照的で、民放の番組を良く観るのだ。

昨夜、日本テレビで21:00~放映されていた、テレビドラマの「ど根性ガエル」が、僕もついつられて妻と一緒に観てしまったが、これが面白かった!


images (53)










ど根性ガエルって、それこそ39歳のこの僕が幼稚園児位の時分に、テレビでアニメ番組として放映していたと記憶している。

って事は、今から35年程も前と言う事になろうか。


images (52)
















アニメ番組の方の筋書き等は、もう完全に忘れてしまったが、昨夜から日本テレビで始まって、毎週土曜日21:00~放映されるドラマの方も、観ていて笑えて面白かった(笑)


images (51)








懐かしいなぁ、ど根性ガエル。



images (50)
images (43)images (44)







主演の松山ケンイチさんの演技が面白可笑しくコミカルで、それを周囲の俳優や女優さんも個性的に盛り上げてたなぁ。


ed92f39a-s






勝地涼さんや前田敦子さんも、メッチャ面白かった!

薬師丸ひろ子さんも、とても良い味出してらしたなぁ。NHK連続テレビ小説:あまちゃんの時と同様に!


images (49)















カエルのピョン吉の声優さんをやっていたのは女優さんの方らしいが、可愛くて面白かったぜぇ。


ダウンロード (10)








ドラマの設定では、主人公のヒロシは30歳の無職ニート(笑)


ダウンロード (9)
images (47)
images (46)
















今の若い方達は、アニメ番組の方のど根性ガエルなんて、知る由も無いだろう。


images (48)








アニメ番組の方を、今殊更また観たいとは思わないが、原作のアニメから16年後と言う設定のテレビドラマは、そこから観ても十分に楽しめそうだ(笑)


596ddfec








ネットでも、昨夜から始まったテレビドラマの「ど根性ガエル」はかなり好評の様だが、ネットでも、更に注目を浴びているのがこちら。

よし子先生(察するにどうやら古文担当の教諭か)を演じる、女優の白羽ゆりさん。
白羽ゆりさんは、何と元タカラジェンヌらしい。



596ddfec
0b5ed0eb



ドラマの中でも、一際存在感を放つ凄い色香を放っていらした。


151e7307


















「こんなオンナの先生が本当に高校に居たら、男子生徒は皆ムラムラして仕方ないだろうよ!!」


009b5c7f
a7ea290e





土曜日の夜は、僕にとっても労働や仕事から解放されたゴールデンタイムだ。

これから暫く毎週土曜日の夜は、楽しみが出来た。





って事で、懸念の新国立競技場の建設問題。


僕はそもそも、五輪開催地の選考段階で、トルコ共和国はイスタンブールが開催地になるべきだと兼ねてから申しておりました。

それは既に本ブログで既述の通り、友好国の日本国としてはトルコ共和国開催に最大限協力すべきで、初のイスラム文化圏にての開催、初のトルコ共和国開催は、誠に意義深いと再三に渡って指摘申し上げた通りです。















 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
images (16)












今夜は、七夕さんだ。


images (17) 








神様にペナルティ受けちまって、1年間に1度しか逢えなくなってしまった織姫様と彦星様の御夫婦が、逢える日だ。


images (18)








皆さんは御存知だっただろうか?彼等は恋人同士ではない。夫婦なのだ。



images (19)








琴座のベガが織姫様。
そして、鷲座のアルタイルが、彦星様。

これに白鳥座のデネブが加わると、夏の大三角形だ。


images (14)
images (13)








って、今夜も思いっ切り曇ってて、丸で見えねぇ。


images (15)








笹の葉サァらサら♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦軒端に揺れる♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

僕は個人的な願い事など、特に無い。
だって、何も特に欲しい物など無く、現状にほぼ完全に満足しているからだ。


images (10)






それは良いのだが。


ダウンロード (6)







ここに来て、世界で最も歴史の古い国の財政状況が、とってもヤバくなって来ている。



images (12)











ギリシャ共和国の国家元首は、七夕の短冊に、逼迫した国家財政の再建を願っただろうか?


images (11)






いや、恐らくそれはないだろう。


images (24)







だってギリシャ共和国は、ローマ・カトリック教会に次ぐ、世界第二位のキリスト教宗派である、ギリシア正教会(信徒数は世界に約2億人)の本拠地だからだ。




images (26)
images (31)
images (29)







紺碧のエーゲ海沿いにそそり立つ、美しいギリシア正教会の教会。


images (25)
images (33)
images (34)








この国の国家財政が事実上破綻に追い込まれて、現在、EUから提案されている緊縮財政を受け入れるか否か、またEUを離脱するのか、留まるのか、大いに扮叫して揉めまくっている。



images
images (32)
images (30)










EUからの借金が返せない、ギリシャ共和国。


images (22)








そんな時、僕はふと或る妄想が頭に浮かび、ちょっと心配になった。


images (21)







そう、ここでもやはりこの男、ロシア連邦の国家最高指導者、ヴラディーミル・プーチン大統領閣下だ。



images (20)







ちょっと前の原油価格の急落の直撃を受けて、一時は酷く下降したロシア経済だが、ここ最近は値が持ち直して来た。


images (9)








現在、ウクライナ問題にて、もろに欧州各国と鋭く対立するプーチン大統領が、文字通り欧州に見捨てられたギリシャ共和国に接近して、言葉巧みに支援の手を差し伸べて、巧く手懐けてしまう事は、本当に全く絶対に考えられない事だろうか??



images (7)
images (27)










これは、僕がふと思い付いた単なる妄想だが、プーチン大統領の電光石火の電撃行動は、我々日本人もシリアやウクライナで強烈に見せ付けられた。


敵の敵は、味方。


images (8)















ギリシャ共和国が、ロシア連邦と経済協力から発展して緊密な経済・軍事・政治的協力関係を構築したと仮定的に考えたらどうだろう。



ダウンロード (7)








プーチン大統領がギリシャ共和国を完全に手懐け(てなずけ)、この国の領土内にロシア軍の駐留基地、または延いては戦略核ミサイル基地を建造したと、敢えて飛躍して想像してみよう。


images (23)











ロシア・ギリシャ連合軍の陸軍は、地続きで欧州の大部分に進軍可能となり、また美しい地中海に面した位置関係上、大規模な海軍は地中海に、そこからもっと戦力を増強すれば大西洋に展開可能となるのだ。

そして仮にギリシャ国内にロシアが戦略核ミサイル基地を建造したならば、恐らくは欧州全域がその射程内に入ってしまうのだ・・・。


ダウンロード (8)










すると、今現在、EUに見捨てられつつあるギリシャ共和国と、EUに毛嫌いされているロシア連邦が手を組んだら、欧州全域を一気に強烈に緊張させて浮き足立たせる軍事・経済同盟が誕生する事となる。

全く抜け目無く、異常なまでに頭脳と行動力が抜群のプーチン大統領から見て、ギリシャ共和国の現在の経済危機は、ひょっとして渡りに船と言えるのかも知れない。


images (6)







そんなプーチン大統領は現在一方で、我が国とも非常に仲良くしたがっている様子がありありと見て取れる。


images (3)







プーチン大統領閣下は、今年中にも日本国を訪問する事を、もう兼ねてから切望していらっしゃる。


images (2)










日本とロシアは、過去に一度戦火を交えている(日露戦争)が、今現在は両国は最も仲が良い状況と言えるだろう。



ダウンロード (5)








プーチン大統領御自身は、日本発祥のスポーツである柔道の熱烈な愛好家であり、金髪巨爆乳の御嬢様はロシア国内の大学で日本の歴史を専攻しているのだ。

そんな個人的背景も大いに影響しているのだろう。
プーチン大統領は基本的に、日本の事が好きなのだ。


images (1)












そんな彼の事が、僕は彼がロシア連邦の大統領の座に登り詰めた時から、とても非常に気になっていた。


ダウンロード (3)







その後の彼の、特に国内の政治勢力に対する豪胆な政治手法は恐怖さえ感じさせるが、世界政治の大舞台では常に一定の少なからぬ影響力と存在感を強く光らせる。


ダウンロード (2)






現在は、バルト3国に食指を伸ばしているらしき言動を見せるプーチン大統領。


ダウンロード (1)














彼の真の狙いは、何処に有るのだろうか?


ダウンロード






彼は今回のギリシャ共和国の危機に際して、どの様な姿勢で以て接しようとしているのだろうか?

この元KGB(旧ソ連:国家保安委員会)のエリートスパイの男からは、ますます眼が離せない。


images (42)







新約聖書の原典は、古代ギリシャ原語で著述されている。


images (41)















尋常ならざる、永く深い歴史を持つギリシャ共和国。


images (40)







だが一方で国民は相変わらず呑気に構えている様だが、今回の国家経済危機は何処にどう着地するのだろうか?


images (39)






ギリシャ正教会の最高裁治者である総大主教様は、主イエス・キリストに自国の安寧と安定を祈る日々だろう。



images (38)
images (28)



このギリシャの古来の美しい国土や自然は、永遠にギリシャ人達のもの。


images (37)








ここに、まさかのまさかで、ロシア連邦軍が誇る最新鋭の戦車や戦艦が睨みを効かせる日は、本当に来るのだろうか?


images (36)







この尋常ならざる歴史の裏打ちを持ち、キリスト教の神以前には、最高神ゼウスを筆頭とする古代オリンポスの神々を祀っていたギリシャ市民は、自国の領土にロシア連邦の戦略核ミサイル基地が建造される事を受け入れて、今度は一転、貧乏でだらしないと馬鹿にして蔑んで来た欧州の他の連中達、即ちEUを逆に睨み返して、びびらせ、震え上がらせる日が来るのだろうか?


images (35)








ロシア連邦の国家元首であるプーチン大統領閣下は、自身が内心敵視する欧州(EU)やアメリカ合衆国に対して、言うなれば自身の大先輩に相当するニキータ・フルシチョフ書記長閣下がいきなり突如ぶちかまして全世界中を震撼させ戦慄させた、あのキューバ危機の再現を目論んでいるのだろうか?






今回のブログ記事が、七夕の夜にふと浮かんだ、僕の脳内の単なる妄想に終わる事を、織姫様と彦星様に祈る。












    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
yjimage  








昨夜は、妻と2人で思い付きでこちらのインド料理のお店に入ってみた。


yjimage (1)











そんなに混んではないだろうと思い込んでドアを開けた途端に、驚いた。

店内満員。

ウェイトレスさんの愛想の良いオバ様が、「もう直ぐそこのテーブルが空くからぁ!」


yjimage (2)








おっと、お店のお名前を紹介するのを忘れたぜ。

お店の名前は、デリー:Delhi。


yjimage (3)




ここに在るお店だっちゃ。

静岡県 掛川市 大池 2896-1


yjimage (44)









以前からこのお店の存在は傍目に見て知ってはいたが、今回ふと思い付いて入ってみた。


yjimage (46)








僕等は2人で、3500円(税込)の「ペアセット」を注文。

最初のサラダから美味しい美味しい、お腹が減ってたから尚更だ。


yjimage (45)








見ればちゃんとランチのコースや、お子様ランチも完備の模様。


yjimage (43)







僕等は思い切って一番高いコースを注文したせいか、どんどんお料理が運ばれて来たよ。


yjimage (41)











その量たるや、想像以上。



yjimage (42)








幾ら大食いで食い意地張ってる豚野郎(熊野郎か)のオイラでも、タンドリーチキンを妻の分まで喰い散らかす頃には、もうそこでやっと運ばれて来たメインディッシュのカレーはとてもとても食べ切れない感じ!


yjimage (40)










この「ペアセット」を注文すると、ナンを1人分チーズナンに変更が可能だ。



yjimage (38)
yjimage (17)
yjimage (16)










このチーズナンってのが、やや甘口のチーズなのだが、それこそチーズピザを喰ってるって位に量が多いのなんの!



yjimage (39)
yjimage (19)
yjimage (24)







ウェイトレスさんの愛想の良いオバ様に妻が、「とても美味しいです!でもとても量が多いですよねぇ!」

「少ないよりは良いでしょう?(^^)お持ち帰りも出来ますからね(^^)」



yjimage (33)
yjimage (18)





タンドリーチキンは、でぇん!っと出て来たっす。



yjimage (32)











店内常に満員で、次から次へとお客さんが来店→入店を諦めて退店。

我々夫婦が食べている時間は、ずっとこんな感じでした。



yjimage (37)
yjimage (36)
yjimage (35)

yjimage (34)








ランチも色々なコースが有るみたい。
今度、ランチを喰いに行くぜぃ。


yjimage (28)









僕はマトンカレー(羊肉)を、菜食主義者の妻は野菜カレーを、それぞれ注文。

これまた良ぉぉおくじっくり煮込まれた濃厚で旨味たっぷり量たっぷりの純正インドカレーなのでした!!

妻の野菜カレーは、もうこれでもかとばかりに色々な種類のお野菜がたっぷりブチ込まれて煮込まれてるから、旨いのなんの、俺もちょっと妻の分を食べてみたさ。



yjimage (27)








もう1発で、リピーター確定。

何て言うか、お値段に対して量が多くて、お得感が強い。



yjimage (25)








ナンではなくて、ライスも選べるよ。


yjimage (23)
yjimage (22)
yjimage (21)









味も辛くて激しいが、お料理の旨さはそれ以上に激しく美味し。

マンゴーラッシーかなり甘くて、それが辛いカレーとバランスが取れているのかな。


yjimage (11)








ポイントカードも作って貰ったぜぇぃ!


yjimage (15)








僕も妻も、インドカレーは大好きだ。

何か、インドカレーを食べるとモリモリと力とパワーが湧いて来るっす!!


yjimage (12)








それにこのお店の非常に良心的な所は、お持ち帰りOKで、食べ切れないと申し出ると、直ぐに容器を持って来てくれる所だ。しかもこれが無料と来てるから素晴らしい事この上無い。

周囲の方達を拝見しても、お持ち帰りをしているお客さんが多い多い。


事実、僕等はカレーの半分以上の量と、それにナン(プレーン)を丸々食べ残してしまったが、直ぐに容器を持って来て下さり、しかもナンは店員さんが丁寧にお持ち帰り用に包装して下さった。

有り難いねぇ~!


それら昨夜の僕等の残飯は、そのまま今日の僕の朝兼昼食になった。

家でレンジで温めて食べても、やはり旨し!


yjimage (8)










店内では常に、元気とイキの良いインド人男性の店員さん達が、現地語でせわしなく連絡・伝達をしていた。
しかも愛想良くて、とても親切だ。


yjimage (52)











このお店でのインド料理の夕食に大満足してお会計を済ませてる最中に、ふと目の前の壁を見ると、ヒンズー教の最高神のお一人でいらっしゃる、破壊神シヴァの絵が掲げられていた。


yjimage (51)











インドは、世界3大宗教の1つである、仏教の開祖である御釈迦様(仏陀様)の生誕の地ではあるが、実際のインド国内の最大の宗教は、ヒンズー教だ。


「ぉお、これは破壊神シヴァですね!」

僕が傍らに居たインド人の店員さんにそう話し掛けたら、彼の表情が急に真面目な表情に変わった。

「アナタ・・・、インド人・・・??」
彼は日本語で僕にそう問うた(笑)



yjimage (49)











「いえいえ(笑)僕は日本人ですよ!シヴァ神は、ここ日本でも有名な神様ですよ(^^)」


yjimage (50)








本ブログ読者諸氏の中には、破壊神シヴァと聞くだけでピンと来る方も多いだろう。


yjimage (53)









そう、この破壊神シヴァは、日本で大ヒットして、しかも超ロングセラー(記念すべき第一作目の発売は、何と39歳のこの僕が小学校6年生の時分だ)テレビゲームの「女神転生」シリーズの、最強の悪魔だ。

(神のはずが悪魔呼ばわりされているが、このゲームでは、世界中の神話の神や天使や悪魔達が登場して、彼等を仲間に出来る。彼等は神話では神でも、ゲーム中では一括りに「悪魔」と区分されているに過ぎない。)



yjimage (55)








僕も破壊神シヴァには、大変にお世話になった。


yjimage (56)







ゲーム中でも圧倒的強さを誇り、敵陣営を蹴散らし滅ぼし、自陣営を勝利に導く、正に破壊神。


yjimage (54)











「他に、ヴィシュヌやラクシュミは見当たりませんね。」

ゲームの女神転生中では、最高神ヴィシュヌの強さは、破壊神シヴァをも凌ぐ。


ウェイトレスさんのオバ様が、ヴィシュヌの妻がラクシュミなの、とか色々教えてくれた。
僕もそれらはゲームで得た知識として知っていたが、こう言う国際交流も面白いものだ。


って言う事で、僕等夫婦はこのお店のリピーター確定です。




あぁ、それと僕は水分補給は、普段はやっぱり麦茶ですね。
その次に緑茶。そして珈琲とかかなぁ。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ