宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

2016年01月

1
yjimage (75)   

yjimage (77)
yjimage (76)









先の記事で取り上げた、NHK-BS premiumにて放映されているテレビドラマ:「鴨川食堂」 第3話「祖父と食べたナポリタン」の録画を、昨晩もまた観てしまって 、そこから僕の人生史上最大最高に本当に素晴らしい上司だったS氏との毎回の楽しい食事と弾む会話と、そこでしばしば供された、丁度写真の様なボリュームたっぷりの超美味しいナポリタン(イタリア語ではナポレターナ)を思い出し、僕もとても懐かしい想いに浸っていた所に・・・。



400px-落とし穴殺人4










今朝のlivedoorにて、全く信じ難い変態ニュースが一面トップに掲げられていた。


ac74bd76-s








東京都内の女子大学から学生の下着などを盗んだとして、警視庁が窃盗と建造物侵入容疑で、群馬大医学部の大学生を逮捕していたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 容疑者は容疑を認め、「脱ぎたての下着のにおいをかぐのが好きだった」などと供述。周辺では女子学生らの下着などが盗まれる被害が相次いでいるといい、警視庁は他にも被害が100件近くにのぼる可能性があるとみて、裏付けを進める。

 捜査関係者によると、容疑者は平成27年10月25日、世田谷区内の私立女子大に侵入し、更衣室などから学生のレオタードや下着など計8点を盗んだ疑いが持たれている。

 大学側から被害の相談があり、周辺の防犯カメラの映像などから関与が浮上した。その後、容疑者が長野県内にいることが確認され、今月25日に逮捕したという。

 事件当日は日曜日で、警視庁は、瀬戸容疑者が人目につきにくいタイミングを見計らっていた疑いがあるとみて、詳しい経緯を調べている。


bfb849a9 

 







群馬大学医学部附属病院と言えば、つい先頃、腹腔鏡手術の失敗で多数の入院患者様を死亡させていた事が明らかになり、かなり話題になった。




因みにだが、僕は群馬大学医学部附属病院への入職試験・面談を、易占で日時が悪いと出た事から、こちらから丁重にキャンセルした経緯は過去に有る。

その際に、丁寧なメール返信が先方様より着信した。



何と彼は、東京大学理科Ⅱ類(農学部)に進学。

そして天下の日本国最高学府である東京大学を経て、国立大学である群馬大学医学部医学科に進学している。

極真空手の練達者にして有段者。



正に、正に文武両道を地で行く、いや失礼、彼の場合は天の頂きをひた走る、超エリート中の超エリートなのであった。




めっちゃ強い!頭超ド良い!!顔もカッコ良いイケメン君!!!

の筈が・・・。

それ等と同じ位の衝撃とインパクトを伴う、変態行為でタイーフォとっ捕まっちまった。



今、被害に遭われた昭和女子大学の女子大生諸君は、今回の事件をどう受け止めているだろうか??



僕には分からない。

何もかも分からない。



だって、超めっちゃ文武両道で、かつ変態・・・!???

つまり、文武両道であり、かつ変態変質者????



それ等って、全く同一人物の内に全て兼ね備える事が出来る要素なのだろうか??


狂人の僕には、全く分からないのだ。


 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
bangumi






NHK-BS premiumにて、ここんとこ毎週日曜日の22:00~から放送されている各話完結ドラマの「鴨川食堂」。


pic09














若き女優さんの忽那汐里さんが毎回主演してるぞえ。


pic08








第1話は、「母の肉じゃが」。


pic07








いきなりのっけから、大成功を収めた若くハンサムな青年実業家が、かつて継母が自分に作った肉じゃがの味の再現を依頼する。

其処には、相談者の継母に対する複雑な感情が裏で絡み合って居て・・・。


pic02








毎回、相談者の忘れられない過去の味の再現を、食堂兼探偵事務所の「鴨川食堂」を営む父:鴨川流(かもがわ ながれ)と娘:鴨川こいし(それぞれ萩原健一、忽那汐里)に依頼する。


pic04






って筋書き。


そこから、相談者の人生の悲喜交々なる紆余曲折や波乱が、涙と共に浮かび上がって来るドラマだ。


pic03













今や超大御所の大女優様で在らせられる岩下志麻様も、重要な役所の脇役として、出演してはります(京都弁を真似)。


kamogawa








現在40歳男性の僕としては、前回の第2話:「別れた夫の豚カツ」がとても印象的だった。


今年42歳になられる女優の井上晴美さんが、久し振りにテレビに出演されておられ、抜群のプロポーションは相変わらず御健在で、かつ歳をある程度経られてしっとりとした大人の色気と気品を漂わせて居られた。


ただ、ドラマのあらすじはほろ苦く、そして哀しく・・・。

お互いの為を思ってこそ涙を呑んで離婚して別れて、しかしお互いに遠くに離れながらもお互いがお互いを一途に想い合い続けて・・・、そして22年前に別れた元夫がかつて営んでいた豚カツ屋さんの味の再現を、鴨川食堂に依頼する。


そして、最後の場面・・・。
あぁ・・・。


僕は井上晴美さんのしっとりとしていつつも、何処かもの哀しさを漂わせている雰囲気につい感情移入してしまいつつ、主人公の廣瀬須也子(井上晴美)と共に、思わず涙ぐんでしまった。


pic06








そして、今回の第3話。


何と驚いた事に、僕の郷里で居住地の、ここ静岡県浜松市出身の遠州大学(架空の大学)3年生の女子大生である美月明日香が、どうしても再現して祖父にまた食べさせたい、かつて自身が5歳の時に祖父と旅行に行った先で食べた「祖父と食べたナポリタン」の味の再現を依頼しに、遠く静岡県浜松市から京都府京都市の東本願寺近くの鴨川食堂を、単身訪ねて来た。

っと言う設定。


pic05








しかもドラマの設定だが、今回の第3話の相談者は、その5歳の時に祖父と静岡県浜松市から、三重県の鳥羽市までカーフェリーで旅行した時の追憶と想い出の記憶の断片を、重要なヒントとして携えて相談して来た。




実はこの僕も、今回の第3話の設定と全く同じく、丁度5歳の時に家族旅行でここ静岡県浜松市から、三重県の鳥羽市までカーフェリーで旅行したのだ。


88129ede-s








(写真はイメージです)


その時の記憶や宿泊先のホテルの質感、そして確か・・・、家族で砂浜に出て・・・、家族皆で遊んだんじゃなかったっけ・・・???


ドラマ中の相談者の美月明日香ちゃんと同様、僕ももうその時の記憶はかなり古びて薄らいでしまっている。


yjimage











ドラマ中の主人公:美月明日香を演じるのはこちら、女優の鉢嶺杏奈さん。


未だ若い娘の探偵である鴨川こいしの調査努力の甲斐有って、美月明日香ちゃんが祖父と三重県鳥羽市への旅行の途上で、愛知県名古屋市で立ち寄った洋食屋さんのお店が、当該の依頼者の思い出のお店であると遂に突き止められた。

yjimage (75)






(写真はイメージです)

そのお店で祖父と食べたナポリタンがとても美味しかったと、笑顔で思い出す依頼者。

鴨川食堂の父娘の更なる努力で、その依頼者の思い出のナポリタンの味は再現された。


yjimage (76)








途中哀しい場面も有ったが、本当に心優しき可愛い孫娘は、最後に祖父と両親と・・・(涙)。


yjimage (77)







そう言えばこの僕も、愛知県豊橋市に出張中に、当時部下のこの僕を殊の外可愛がって大事にして下さり、尊重して下さった上司のS氏にしばしば連れられて、洋食屋さんで正にドラマ中のナポリタンと同じ、熱い鉄板の上に薄く卵焼きが敷かれて、上にアツアツのナポリタンが載せられてる美味しい昼食を、もう数え切れない回数を奢って頂けた。


そこから僕も過去の良き思い出や追憶を想起し、これまでの僕の40年間の人生で、この僕に最大最高にお目を掛けて下さり、そして本当にとても大事にして下さり可愛がって下さったS氏との良き素晴らしい思い出に、無意識に何時の間にか浸っていた。



images (61)







(写真はイメージです)

ドラマで最後に、祖父は再現された美味しいナポリタンを食して、可愛い孫娘と共に、幸せな一時の自らの口癖を口にした。


「極楽、極楽(^^)」


愛する孫娘の、献身的で誠に素晴らしい心遣いに感激して感動し、養護老人ホームで認知症に覆われがちになり、心を閉ざしてしまって居た祖父は、遂にかつての温かい心を取り戻し、大好きなジェリー藤尾(実在の歌手)の歌曲:「遠くへ行きたい」を孫娘等家族と仲良く唱和し、温かい涙で第3話は締め括られた。


ドラマの設定や背景が偶然にも僕と全く重なる事も有り、つい僕も感情移入してしまい、最後は観ている僕も涙ぐんだ。



ドラマの進行に連れて、それまでは秘されて隠されていた鴨川親子の複雑な身の上話も、徐々に明らかになって来ている。


yjimage











そして調子に乗った僕は、早速今回の第3話にて主演していた女優の鉢嶺杏奈さんのTwitterに、ドラマを観た感想と激励のメッセージを送信した。


そしたら・・・。


な、な、ぬわぁんとッ!!信じられない事にだ。


女優:鉢嶺杏奈さん御本人から御返信がちゃんと着信したのだ!!!
しかも複数。


超驚きビックリびっくらこいたの嬉ちいね(^^)


pic01








そして次回は、俳優:大地康雄さんが演じる相談者が、鴨川食堂を訪ねて来る。

お題は、「妻の鍋焼きうどん」。




鴨川こいし:「はて、今日の迷い人は、何方さんですやろなあ。」





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
.



僕のオフクロが僕等夫婦に 、またもや大衆演劇の鑑賞チケットを買ってくれた。


50922
50921




前回の新川劇団(しんかわげきだん)の新川笑也・博也兄弟(上記写真)の大衆演劇を、感激しながら観劇して以来、僕はこの大衆演劇と言うもののファンになってしまった事は、既述の通り。


resizeimg








そして今回は、場所は前回と同じ浜名湖ロイヤルホテルながら、演劇団体は違って今回は、「松丸家小弁太劇団」。


オフクロが大絶賛していたので、今回は妻と義母と3人で昼の部公演を観に行った。


yjimage








ここが、浜名湖ロイヤルホテル。

いっやぁ~、面白かったよ本当に!!!


(ここからは、画像が上手く出力出来なかった為、イメージ画像と差し替えさせて頂きます)





    pub_usa_atomic_explosion874976s 


























話の筋書きは、こうだった。

先ず、貧乏で食うや食わずの家から立身出世して晴れて見事に武士となった長男夫婦は、同居する長男の母親とうだつの上がらない実弟を次第に疎ましく思う様になり、遂には母親に向かって親子絶縁&今直ぐこの家を出て行けってんだゴッラァの突如に退去命令。

これに非常に心を痛める母親と、その母親を慕い庇い、そして常に優しく在る平大工の次男坊とその連れの男性は、偶然に道中うら若き美しい御嬢様がお侍様の強引な拉致リアン暴力被害の現場に遭遇。

次男坊は御嬢様を救助して、お侍様の暴挙から彼女を無事に解放した。

所が、その救助した御嬢様は、武士を育成する名道場の家元の御嬢様で、しかも身分が下だと次男坊を馬鹿にして蔑んで母親を家から叩き追い出した、武士に成り上がった長男の家元様でもあった。

家元にその誠意と男気を見込まれて、先に救出した家元の御嬢様の婿養子と成り、家元の後継者と相成った次男坊は、それまで馬鹿にして見下されていた長男夫婦とたちまち立場は大逆転。

その場に母親は同席し、家元の前で、いがみ合っていて疎遠になった兄弟は、遂に母親を中心にして和解した。

HAPPY ENDのめでたしめでたし。


ded05232-s








っとまあ僕が勝手に要約してしまうと、こんな所だった。


だが、これを感激しながら涙ぐみつつ観劇していて、僕はとても思い当たるふしが有ったのだ。


ac74bd76-s







実は最近、昨年の年末辺りから、僕の人生が空回り、或いは逆回転する事ばかりに見舞われて、僕は最近実はかなり体調不良で気分も凄く落ち込んでいた。

今でも、その人生上の問題は中々解決には至らない。


まぁ、人生なんて誰にとってもままならないもので、年末に遊びに来てくれた僕の実弟の言葉を借りれば、人生って苦しい事や辛い事が80%で、後の20%が楽しみや快楽だ。
これには僕も全く同感。


実は今朝も、軽い鬱になった様に布団から全く出られず、ずっと軽い目眩を覚える僕を見るに見兼ねて、妻が義母、つまり僕の母親から譲り受けた大衆演劇の鑑賞チケットと、同ホテル併設の「雄踏温泉」の入浴チケットを使って、気晴らしに行こうと夫の僕を外に連れ出したのだ。


3a58933d










(記事途中ですが、本ブログ:メインコメンテイターを長年に渡りお務め頂いているkinta氏からの真摯で誠実な助言に従い、一部大幅削除致しました)







そしてだ、大体そもそも思い出してもみろよ。
僕が前回鑑賞した、新川劇団の新川笑也さんと新川博也さんの御兄弟は、兄弟仲良く力を合わせて協力して、劇団を盛り立てて必死に維持して、人々に大衆に素晴らしい楽しみと感動を与え続けてらっしゃるではないか。


04aa2194












ここで僕は、世界人類史上最大の古典であるBIBLE:聖書の中の、大好きな一節を想起した。


5447397706_60fc6e7ce2_o








ここに書き出して見よう。


20101213-1








旧約聖書 ダニエル書 第12章 1節~3節 (新共同訳)


その時、大天使長ミカエルが立つ。

彼はお前の民の子らを守護する。

その時まで、苦難が続く。

国が始まって以来、かつてなかったほどの苦難が。

しかし、その時には救われるであろう

お前の民、あの書に記された人々は。

多くの者が地の塵の中の眠りから目覚める。

ある者は永遠の生命に入り

ある者は永久に続く恥と憎悪の的となる。

目覚めた人々は大空の光のように輝き

多くの者の救いとなった人々はとこしえに星と輝く。




88129ede-s
129aed3c
783c8488-s













a9846cb7-s
08c7a4f6-s52f8618e-s





だがこの僕が、自身や自分の家族親類の人生において、真に希求し心から望む願望は、この箇所の後半部分だ。


ded05232-s








話がつい逸れて、長くなった。


89ef7ad5-s






お芝居がやがて終わり、僕は最後の場面で思わず涙ぐんだ。

そして休憩を挟み、後半は歌謡ショーだ。


4cd00c47-s








この第1曲目が、これまた僕にはとても印象的だった。



先ず、普通の平凡な大工の亭主とその女房が、歌曲に合わせて掛け合い演技。
曲冒頭の出だしは、夫婦喧嘩の後のちょいと気まずい状況と言う設定だったか。


亭主:半ば不貞腐れながら、そっぽを向いて大工の仕事をしつつ、「♪お前さんや、俺の他にもっと良い男が見付かったのなら、とっととそっちに行ってくんな。」

女房:そんな亭主にそっと優しく近付き、優しく亭主の肩をそっと叩きながら、「♪何言ってるんだい、お前さん。そんな男が居たのなら、わたしゃとっくにそっちに行ってるよ。でもさ、こうして何かの縁でアンタと一緒になって、夫婦になった縁じゃないか。大きな夢は見ないで居ても、地味にこうして夫婦で一緒に仲睦まじく、死ぬまで添い遂げ致しましょう。」

そして女房は笑顔で亭主の大工の仕事を手伝い、夫婦2人仲良く、しかし最後にはまた夫婦喧嘩しつつも(ここで観客から笑いが起きた)、やっぱり平凡ながらも仲の良い夫婦さねって感じで、演歌調の曲に合わせて締め括られた。



yjimage (87)
yjimage (86)





yjimage (80)
yjimage (79)

yjimage (77)









僕は普段はこうした西洋音楽の歌劇:オペラを特に好んで鑑賞する、と言っても専らCDで音楽のみの鑑賞なのだが。

そんな僕からすると、こうした大衆演劇や演歌と言った大衆芸能・芸術は、かえって僕の耳にはとても新鮮に心地良く響く。



ダウンロード (17)











松丸家小弁太劇団の演劇が終わり、帰りに出口で出演者スタッフの方々全員が、我々観客全員と素晴らしい笑顔で丁寧に握手に応じて下さった。


resizeimg








その後我々は、ホテル1階の温泉大浴場に移動し、ゆっくり温泉に浸かった。

その温泉の心地良い湯の中で、僕は前半部分に述べた様な事を思索していたのであった。


夕食は、自宅で我々を待ち続ける義父の為に、僕はお寿司の持ち帰り専門店にて4人分のお寿司を買って妻の実家に戻る事を提案。

すると義母が僕に、「M君(僕の下の名前)は優しいねぇ(笑顔)」

そして、妻の実家で4人で美味しいお寿司を、ついでに義母のお手製のとても美味しい里芋の煮物を、皆で仲良く美味しく食べて、義父にも笑顔でとても感謝されて、こうして実の親兄弟どころか、お互いの義理家族までもがとても仲良しで、実に幸福で幸せな、神様の恵みと実りに豊かに満ち溢れた今日と言う日が、終わったのでした。


B6fIPGJCcAE620w (1)







主イエス様、心より限り無く感謝致します。



 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5
images  







賀正。

皆様、明けまして、おめでとう御座います。

今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。


ダウンロード







さぁ始まりましたよ平成28年、AD2016が。


dc085e9c







つい1週間前には、第266代ローマ法王:フランシスコⅠ世様に拠り、「世界でクリスマスをお祝いするのは、今年(AD2015)が最後になる。」、との衝撃発言が飛び出し、世界中にショックを与えました。

そしてかの聖マラキに拠れば、どうやら彼が最後のローマ教皇になる様なので御座います。


しかし人間は、例えどんな状況下に置かれても生きて行かなければならない、本当に辛くしんどい宿命が、どの人も神様から課されているので御座います。


image (41)













UFO:未確認飛行物体を呼び付けてピィヒャラリ。


wps_ph101







今これをお読みの皆様の祈りと力を結集して、AD2016を良い歳にして参りましょう!


wps_ph12-254x300











そして我々地球人類は、新たな段階・ステージへと進化と進歩の歩みを力強く進めるのであります。

wps_ph9-300x202







僕はこの後、神様に御挨拶に伺うべく、初詣に行って参ります。

 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ