jthumbCAQX51WD





スペインは、世界最大の巡礼地の1つであるサンティアゴ・デ・コンポステーラにて、非常に痛ましい高速鉄道の脱線事故が起きてしまった。

現在時点で死者数は77人に上る。

聖ヤコブの祝祭日を前にして世界中からキリスト教巡礼者達が集まっていたのだが、悲劇は突然に起こってしまった。
だが、幸い今の所日本人の犠牲者発生の情報は無い。

サンティアゴ・デ・コンポステーラは輝かしい世界文化遺産であり、聖地エルサレムと並ぶ超大人気のキリスト教巡礼地。
僕も大学時代、非常なインテリで知られた口腔生理学講座准教授の金森憲雄先生より、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼を強く勧められた。

ついでに言えば、僕の両親はついこの間、スペイン・ポルトガル旅行から帰国した。


そして正にこのサンティアゴ・デ・コンポステーラ御出身のラホイ首相は、強い衝撃を受けて哀悼の意を表明した。
既に事故現場の視察は終えたらしい。

jthumbCAOZAR6Q





当然ながら、予定されていた総ての祝祭日行事は中止となった。

jthumbCABE72WU





先程、NHKニュース9にて設置されていた防犯カメラの事故映像を観たが、明らかに速度超過でカーブに進入。
結果、曲がり切れずに車体は脱線、そのまま防護壁に激突した。
jdanmi




我が国でも今から8年程前に、JR西日本の福知山線にて実に痛ましい列車脱線事故が発生した。
結果、何と恐るべき事に100名以上の尊い人命が一瞬の内に奪われた。

今回のスペインでのそれもそうだが、福知山線の脱線事故も明らかに人為的ミスに因る列車脱線事故であった。


失われた命は、絶対に戻らない。
死者は絶対に、蘇らないのだ。

福知山線の脱線事故の時は、僕は怒りに身を任せてJR西日本の事故対応フリーダイヤルに電話を掛けて、人為的ミスに因る痛ましい悲劇発生を強く非難した。


そして悲劇の大事故は、失われた人命のみならず、残された遺族の方々の心にも拭い難い大いなる傷跡を遺す。
その傷は事故賠償の金銭などでは到底拭い去る事は不可能な、癒し難い深く酷い大いなる傷である。


主イエス様に、今回の事故犠牲者の方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。
そしていつかはサンティアゴ・デ・コンポステーラに巡礼に赴き、その時こそ事故現場にて手を合わせて祈りたいと想います。