yjimage  









今日は何と、いつも購読してる静岡新聞の販売店の方から気を利かせてもらって案内を受けて、読売新聞社主催のセミナーに参加して来たのだ。

講演者は何と、もうテレビで御馴染みの経済アナリストである、あの森永卓郎先生だ。

読売新聞さんから、無料で招待状を送付されたよ。



場所は上記写真の、ホテルクラウンパレス浜松。

あれ?ここのホテルって、今から20年位前は名鉄ホテルじゃなかったっけ?まぁ良いや。


前にオフクロと我々兄弟3人でランチを食べに行った事が有ったっけね。20年位前の大昔にね。



banquet_img01a









そこの4階の芙蓉の間(上記写真)にて、森永卓郎先生のセミナーが開かれた。

お題は、「どうなる!?日本の経済」だ。



banq_detail_img02








この芙蓉の間は、この写真の様に「会議スタイル」で活用すると500名を収容出来るとホテルのホームページに有るが、もう開演前には超満員であった。


僕はほぼ真ん中の、前から2列目のシートを確保したので、森永卓郎先生が直ぐ目前に。

間近で拝見すれば、普通のおっちゃんだった。



image (52)









彼は一時期よりも明らかに痩せており、その話題を冒頭に、ライザップでたった3カ月間に20kgも体重を減少させた話題から入った。


森永先生を間近で拝見すれば、お召しのスーツがかなりダボダボになられていた。



image (53)
 









獨協大学の教授でありながら、彼の講演はとても面白く、随所で頻繁にドッと笑いが起こり、面白可笑しく、経済をテーマにしたセミナーと言うよりも、面白い漫才を聞きに来た感じだったな。

誰か知り合いか友達にバッタリ会うかと思ったが、全く誰にも会わなかった。


会場を見渡せば中高年齢層が圧倒的に多かったけど、中には20代と思しきお若い男性や女性もかなり混じって居られました。



image (51)








途中、テレビやメディアではとても言えない様な、際どい内容も何度か口にされておられ、しかもそれをとても面白く人に聞かせる術に長けていたね。


大学教授でありながらも、こうして経済学を面白可笑しく流暢に話せるアナリストと言うのもまた、貴重な存在だろう。



そして結局、森永先生の予測でも、、日本経済の先行きはとても厳しく、明るい話題は見出しにくいとの結論であった。
これには僕も大いに同感。




52646122-s












ホテルクラウンパレス浜松に徒歩で向かう途中、浜松駅前にて熊本地震の募金活動が盛んに行われており、残念ながら犠牲者が出てしまった東海大学 農学部の学生さん達が、一生懸命に募金活動をしておられ、彼等は皆、僕が講演会を終えて帰宅する時も全く同じ様に一生懸命に声を上げていた。



c4f1c925









この僕に出来る支援など本当に微々たる些細なものなので心から申し訳無く思うが、今回の熊本地震で亡くなられた方々の御冥福や、被災されて今とても苦しい生活の最中に在る方々の速やかなる復興を、主イエス様に心よりお祈り申し上げる。




森永卓郎先生も、blogを始めたそうですよ。

森永卓郎先生、お疲れ様で御座いました。そして、どうも有り難う御座いました。

また森永先生の面白く分かり易い講演会を、是非聴きたいものです。