yjimage 















ここ地元の浜名湖ロイヤルホテルにて、先月の1月は松丸家小弁田劇団の公演が有ったのだが、残念ながらこれには僕は仕事で参加出来ず、今回改めて、新川劇団さんの初日公演に、妻とお義母さんの3人で行く事が出来た。

実は今日は新川劇団の公演初日であり、かつお義母さん、つまりは妻の母親のお誕生日でもあったのだ。


日頃普段、大変にお世話になって居り、いつも常に我々夫婦に良くして下さるお義母さんに対する、僕なりのお誕生日プレゼントのつもりだった。



yjimage









新川劇団さんは僕は去年も、同じく浜名湖ロイヤルホテルにて鑑賞したのだが、今回も面白かったなぁ!



yjimage




お話の筋書きは、要は江戸時代のヤクザ組織の組同士の抗争に絡む、仇討ち復讐劇と言った所だった。


yjimage













我々日本人と言うものは、こうした仇討ち・復讐劇と言ったものが、かなりとても大好きな質の民族らしい。


yjimage




毎年年末には、忠臣蔵がテレビで放映されるのは、21世紀になった今でも未だ終わらない。


yjimage















yjimage














いやぁ、今年も新川劇団は本当に良い劇で、面白かったぁ~~~!!!


yjimage















創作舞踊ショーの「夕霧」も、中々に面白く良かったなぁ。


yjimage















劇が終わった後に、座長さんの新川博也さんが仰って居られた事が、やや印象的だった。

「我々は大きな会社がバックに付いて居ると言う訳ではなく、この衣装も自分達で賄っております。皆様どうかグッズ等を是非お買い上げ頂ければ、それがそのまま我々に対する募金となるので御座います。どうぞ御協力の程を、宜しくお願い申し上げます。」



yjimage














今現在、僕自身が身を置く業界も、決して楽ではなく、むしろ非常に厳しい。

しかしこの御時世、今や楽勝な業界など皆無と言い切れるだろう。

医師や弁護士と言った花形エリート職業でさえ、台所事情はとても厳しいのだ。



yjimage














貧乏人のこの僕は、1000円の商品をたったの1個買って上げるのが精一杯だった。

新川劇団さんの方々に対して何だかとても、申し訳無い気持ちにさせられてしまったな。


それでも今年も座長の新川博也さんは、終演後に一早く出口の外に出て、我々観客をとても快く見送ってくれた上に、来場者一人一人に笑顔で両手で握手して下さった。


yjimage













とても嬉しいものだな。


yjimage














こうして日本全国を、頑張って巡業して廻って居られるのだな。


yjimage













御家族で、御兄弟で劇団を切り盛り運営して、日本全国を行脚するとは、並大抵の苦労や苦心ではないだろう。


yjimage













だから僕は、心から新川劇団を、また松丸家小弁太劇団を応援申し上げたい。


yjimage













また来年も、新川劇団さんや松丸家小弁太劇団さんの面白い演劇を、是非鑑賞したいものだ。


新川劇団の皆様方、御身体御自愛下さり、風邪など引かぬ様にお気を付け下さいませ!