0f1392ce












 【CD9】《バスのためのカンタータ集》

1) ローゼンミュラー:預言者エレミアの哀歌 聖木曜日用(第1朗読、第1章1~5節),
2) ヨハン・クリストフ・バッハ:おお神よ、汝はいかにして怒りに燃え立ち,
3) ブクステフーデ:わが心は整えり,
4) ブクステフーデ:われは復活であり,
5) ヴェックマン:疲れし者、重荷を負いし者、みなわが許に来たらん,
6) シュッツ:われは身を横たえて眠り,
7) シュッツ:わが子、アブサロン,
8) トゥンダー:めでたし、夫の父,
9) ブルーンス:深き淵より,
10) ローゼンミュラー:預言者エレミアの哀歌 聖金曜日用(第1朗読、第2章8~11節)
ハリー・ファン・デル・カンプ(バス)ピリオド・インストゥルメント・アンサンブル[録音]1995年


バス歌手の宗教曲アリア集と言った趣のアルバムだ。

本アルバムで歌っているバス歌手は、ハリー・ファン・デル・カンプさん。
レオンハルト盤のBach:ロ短調ミサ曲でも歌ってらした。

古楽のビッグネーム歌手だけあって、流石にどの曲を歌わせても巧い巧いの聴き惚れる。

バスの歌曲って声楽の最低音部だけあって、聴いているとどっしりとした落ち付きが、リスナーのこちらにも伝播して来る気がするのだ。

このアルバムもやはり、就寝に際しての入眠にも最適の様に僕の耳には聴こえる。

御陰様で最近、とても熟睡で良く眠れてます。

ってこれこそが、神の恵みであり全ての揺るぎ無い幸福と幸せの基盤なのか。