宇宙人ぶすおの真実の記録

穏和な日常生活の風景。 幸福。 幸せ。 心の安定。 精神の充足。 心の平安。 愛情。 愛と調和。

2015年01月

映画:テルマエ・ロマエⅡを鑑賞したぞぉ5

images (86)








妻がGEOでDVDを借りて来たので、連られて一緒に観たが、いっやぁ~面白かった!


 images (75)










1作目を既に観たけど、1作目が本当に面白かったから期待して観たが、Ⅱは期待以上に面白かったぞぃ!!



images (80)






「Ⅱから観ても、大丈夫ぅう!!」、っと今作に出演している大相撲力士の琴欧洲さんが元気に宣伝していらしたが、僕に言わせると、これをお読みの皆様におかれましては是非1作目から鑑賞して頂きたい。


ダウンロード (38)














んもぉ、何から何まで日本流の面白ギャグ。


images (66)








日本人なら絶対ウケる(笑)この映画。


images (70)








この映画が、イタリア等の海外でも公開されて好評を博したと聞いて、僕も日本人として嬉しくなってしまった。


images (71)







映画全編を覆うギャグが日本人流だわな。


今回のⅡは、加えて筋書きも面白かった。


images (72)







僕等夫婦も、大のテルマエ(浴場)大好き、温泉大好き人間だ。
特に源泉掛け流しには、とてもこだわる。



images (77)







あ、そうそう、言い忘れたが、そもそも「テルマエ・ロマエ」とは、ラテン語で「ローマの浴場」の意味だ。



images (83)








写真右は、今作に出演している姿の琴欧洲さん。


images (76)








日本人俳優が扮する「次期皇帝」役も、中々にカッコ良かった!(笑)



images (79)








主演の阿部寛さん。

今から約25年程前に、ファッション雑誌メンズノンノの男性モデルとしてデビューした彼が、まさかここまでの大俳優に伸し上がろうとは、当時は想像もしていなかった。



images (88)






アメリカンドリームならぬ、ジャパンドリームの体現者やな、彼は。


images (86)








主演の上戸彩さんも、きちんと役柄をこなしてらして、この映画の面白さをより引き立たせていた。


images (87)







普段は映画は殆ど観ないこの僕でも、とっても楽しめた面白い映画でしたよ。


yjimage (87)












劇中、ジュゼッペ・フォルツニオ・フランチェスコ・ヴェルディやジャコモ・プッチーニ等の著名なイタリア人大作曲家のイタリアンオペラ(歌劇)の有名作品の曲が、これでもかとばかりに、しかも効果的に使用されており、これまたこの映画の演出を大いに盛り上げていた(笑)



yjimage (83)








僕は普段は、バッハやモーツァルト等のドイツ系の作曲家の作品を特に好んで聴くのだが、こうして改めてこの映画でイタリア音楽の大歌劇作品の音楽に接すると、人間の持つ本来の喜怒哀楽と言った感情が最大限の振れ幅で訴えかけられて来ると感じたな。



yjimage (80)








普通のポップス等のBGMも悪くはないのだが、やはりフル編成のオーケストラ(管弦楽団)・合唱団・名歌手達が織り成す圧倒的迫力は他に代え難い音楽的能力と魅力を、我々にまざまざと感じさせてくれる。


yjimage (81)








やはりイタリアンオペラのラテンの血は、聴く者を異常なまでの熱狂と陶酔に誘い込む。


yjimage (82)







アぃやぁあああ~~~!!!


yjimage (84)





おぉ、イタリアン歌劇をも鑑賞したくなって来たぞっ!


yjimage (85)








日本人とドイツ人は、民族性が比較的良く似ているが、イタリア人は日本人とはかなり違う性向だ(笑)

でもだからこそ、今の日本人にはラテンの明るさ元気さ、開放的な面が必要なのかも知れないね。



images (85)







皆さんも是非、DVD借りて来て、鑑賞してみて下さいね。


images (84)









僕等夫婦はこの前に川根温泉(島田市本川根町)に行って来たばかりなのに、この映画を観たらもうまた行きたくなって来ちゃった。


川根温泉は、ここ静岡県中西部では唯一の、素晴らしい正真正銘の、加水加温無し源泉掛け流しの素晴らしいテルマエだ。



この映画と共に、川根温泉も皆様に是非お勧め致したいと思います。



 

サッカーAFCアジアカップ:日本代表が本日初戦!!5

images (24)













サッカー日本代表のAFC(アジアサッカー連盟)アジアカップの初戦が、いよいよこの後の、本日午後(日本時間)だ。


images (23)













一時はハビエル・アギーレ監督の、スペインリーグでの八百長疑惑問題が取り沙汰されて騒がれたが、アジアカップがいよいよ開幕したと同時に、そんな彼を疑い訝る声も、いつの間にか消沈した。

 
images (22)















未だスペイン検察当局が告発状を受理した段階ではなさそうなので、現段階では未だアギーレ監督本人に対して捜査の手が伸びる事は当面は無さそうだ。


images (21)







それにしても八百長疑惑でこれだけメディアで騒がれても、代表選手達やアギーレ監督本人はとても落ち着いていて、大会や競技に全力集中している様子が見て取れる。


images (19)








素晴らしい集中力だ。
流石は、文字通り日本を代表するプロフェッショナル集団。


images (18)








アギーレ監督も、アジアでの国際大会でのタイトル獲得は、御自身のキャリア形成の上でも非常に重要な意味を持つ。


images (15)








是非共、また優勝カップを日本に持ち帰って欲しい!!


images (16)








アジア全体のサッカーレベルは、年々上がって来ている様に僕は思う。


images (14)







日本代表が今大会も優勝してアジアの頂点に立つ事は、決して容易な事ではないだろう。


images (11)







今回は日本とは気候が正反対のオーストラリアで開催されているが、監督やスタッフ・選手の皆さんにおいては体調管理には十分に気を付けて、ベストを尽くして是非最高のサッカーを見せて頂きたい。


images (52)







所で、今日の日本の最初の対戦相手は、「パレスチナ」だ。

僕は驚いた。

だってパレスチナは、現段階で国際連合でパレスチナを国家承認していない国は幾つか存在するからだ。



images (28)







写真は、アメリカ合衆国のバラク・オバマ大統領と握手する、パレスチナ自治政府のアッバース大統領。


ダウンロード (37)












中東のパレスチナ自治政府は、当然ながらヨルダン川西岸とガザ地区が国土と言う事には一応成る。


ダウンロード (35)








今更申し上げるまでも無いが、中東のパレスチナとイスラエルは、歴史上最も血塗られた宗教対立の暴力応酬で世界中にその悲惨な姿を常に見せ付けて来た。


日本国としては、イスラエルとパレスチナ自治政府双方と友好関係には取り合えず在る。


ダウンロード (36)







写真は故人のPLO(パレスチナ解放機構)のアラファト議長。



20111209115425[1]_18[1]







365日24時間、常に砲弾や銃弾が飛び交い、ミサイルや爆弾が打ち込まれ落とされる、パレスチナ地方一帯。



images (26)






戦争と言うものは古今東西いつの世も常に変わらずそうなのだが、その最大の犠牲者は、いつもか弱き市民や生活者だ。


国民を戦争に駆り立て主導する政治家や軍の高官や将軍では、全くない。


images (32)






中東パレスチナ一帯の紛争は、21世紀になったこの今でも終わる事無く続いている。



images (34)








ローマ法王:フランシスコⅠ世様も、イスラエルとパレスチナ双方の和解と融和に積極的に乗り出している。



images (35)







images (30)











images (29)








中東での日本国の立ち位置は、未だ確固たるものではなく、やや微妙か。


images (41)








こうしていつもか弱い子供達が、本当に悲惨にも戦争という名の国家暴力の犠牲に真っ先になってしまう。



images (42)







政治レベルでの対話は一応の進展を見せるが、パレスチナの市民生活は全く全然安定しない。


images (27)








こうして子供達までもが、武器を手に取り争いに参加する日常って、僕達日本人には想像すら出来るだろうか・・・??



images (31)











昨夜のテレビ放送での試合前のインタビューでは、パレスチナの若いFWの選手が、「僕達の国が、紛争や戦争ばかりでないと言う所を、サッカーを通じて世界にアピールしたい。」、と大変印象深いコメントを残した。


images (38)










images (44)







そんなパレスチナ代表の選手達は、我々日本人から見たら、正に想像を絶する社会環境の中を必死に生き抜きながらサッカーに打ち込んで来たと言えそうだ。


kantodaishinsai-pic2






images (60)







images (59)







images (58)







images (57)






images (56)





images (54)





images (53)












images (51)






images (50)





images (48)






images (47)






images (46)





images (45)





images (44)







こんな光景が普段の生活の日常になっているパレスチナ代表選手達と、清潔で平和で安定している日本社会に生まれ育った日本代表の選手達とでは、ある意味鍛えられ方がまるで違うと言えるのかも知れない。


ダウンロード (34)












パレスチナ代表の選手達が、今大会のAFCアジアカップ2015に賭ける意気込みは、それは並々ならぬものが有るだろう。



ダウンロード (6)










我等が日本代表にも是非ベストを尽くして、先のワールドカップ2014ブラジル大会での悔しい思いを、今大会にぶつけて頂きたい。


svg




100px-Coat_of_arms_of_State_of_Palestine_(Official)







images (37)






images (36)








だが一方で、パレスチナ代表選手達に対しても、自国に対するのと同じ位のエールと応援を、僕はテレビ画面を通じて祈り、送りたいと思うのである。







 

フランス共和国は首都パリでの銃撃事件犠牲者に哀悼2

yjimage (75)










世界最大の観光都市であるParis:パリにて、突如銃撃事件が起こり、現在12名の犠牲者が出てしまっている。


yjimage (74)








僕も大変驚いたが、如何なる宗教的主張をするとしても、こうした主張方法はどんな宗教文化を背景に持とうが、どんな神様を信仰していようが、断じて赦されて容認されるものではない。


yjimage (73)








今回の痛ましい事件の犠牲者の方々の御冥福を、心よりお祈り申し上げます。


ダウンロード








聖マリアの穢れ無き御心よ、今も臨終の時も、我等の為に祈り給え。アーメン。



yjimage (70)









現在、この事件現場から容疑者2名が逃走し、人質を取って立て篭っている。
一刻も早い人質解放と、犯人達の投降を祈らずには居られない。


yjimage (65)







これはパリのノートルダム大聖堂。
ノートルダームとは、即ち聖母マリア様の事だ。


yjimage (64)







モンサンミッシェル。


yjimage (62)








セーヌ川。


40fe23fd18














今や世界中に行き渡っているこの「不思議のメダイ」も、その発祥で始源地である「不思議のメダイ聖堂」は、パリ市内に在る世界最古の百貨店であるボーマルシェに隣接している。



yjimage (72)








宗教対立は、実は歴史上最も激烈な暴力で血塗られている。


yjimage (69)








本当に残念ながら、それは現代でも全く変わりは無い。



yjimage (68)








イスラム系移民が多いこのパリ市内で、まさかこんな宗教信仰・理念に基づく暴力行為が勃発しようとは。

僕もキリスト教徒として、大変な衝撃を受けている。



yjimage (67)









街全体が世界的文化遺産であり、美術館であるとも言い換えられるパリ。



yjimage (63)









その巨大な都市設計は、実はフリーメーソンの手に拠る緻密で綿密な都市計画に基づくとの見方も有るが、暴力行為は更なる哀しい暴力の連鎖と応酬を生み出すだけだ。



yjimage (56)








平和が突如、銃声により破られた。


yjimage (59)








暴力は21世紀の現代でも、終わる事は無いのか?


yjimage (57)








そして、ここ日本国は今日も平和だ。


yjimage (54)






真の世界平和が実現されます様に、主イエス様にお祈り致します。


yjimage (27)











ブツブツ言い訳ぶっこいて、異物のブツを混入だ。(株)日本マクドナルドは、信頼回復に努めております。1

ダウンロード (21)





もう皆さんも、既に報道で御存知だろう。

日本マクドナルドの異物混入ブーム流行が、収束どころか逆に拡大の一途を辿っている。


ダウンロード (24)





僕もマクドナルドは大好きで、従って普段からとても良く利用しており、写真のビッグマックセットは僕の最もお気に入りメニューだ。


ダウンロード (25)







今までに起こってしまって、表沙汰になりニュースに取り上げられてしまった不祥事を、時系列でまとめてみた。


0f739a07-s






●2014年8月 
大阪・河内長野市、ポテトに人の歯が混入
●2014年9月27日 京都府、ホットケーキにアクセサリーの金具が混入
●2014年12月19日 福島県郡山市、「サンデーチョコレート」にプラスチック片混入
●2014年12月31日 東京都、チキンナゲットにビニール片混入
●2015年1月3日 青森県三沢市、チキンナゲットにビニール片混入




実際に起こった日時が、時系列で見ると報道順とは逆方向に遡る。

つまり、青森県の店舗で発覚したナゲットにビニール混入事案を皮切りに、どんどん過去の不祥事が表沙汰になって来ているのだ。



これは最悪の事態である。


ダウンロード (26)








本日15:30。(株)日本マクドナルドホールディングスの2名の男性重役が、記者会見に臨んだ。


7d2217d4-s







頭部つるりんぱのツルピカ禿丸(はげまる)状態に眼を奪われている場合では、断じてない。



8c7e3252-s







日本マクドナルドは今、創業以来最大の危機を迎えていると言っても過言ではない。



31f0ddd0-s







肝心の会見内容は、今一つ歯切れ悪く、未だ何処か言い訳じみていて危機意識や当事者意識に欠けると言わざるを得ない発言が目立った。



99f22f93-s







正に泣きっ面に蜂の日本マクドナルド。


425e981a-s







前回の、中国製チキンマックナゲットでの、緑色したカビたっぷり生え腐った腐肉で製造ボトクソ事件から全社を挙げて信頼回復に務めていたその最中に、これだ。



2668eb10-s






そして信じられない事に、文字通りの最高経営責任者(CEO)のサラ・カサノヴァ社長は、記者会見の席に不在・・・。



857cfc3b












もうねぇ・・・。



2623_2_1






あんたら、ええ加減にせぇよ、ホンマに。


ee1cadfd-s







余りに不祥事が起き過ぎて、マクドナルド本社は現在パンク破裂で発狂フリーズ状態か?




41bfd52a-s






















eacbd2a4-s









見えるだろうか?

マックフライポテトに、プラスチック状の物が混入していたと思い、その正体不明の物体を店に提出して、第3者機関に拠る鑑定結果が驚愕のものだった。



45c86f5a-s







それは何と、「人の歯」だったのである・・・!!!!



00011cab-s






僕がお仕事で毎日直接にいじるもの。
それが、人の歯。


00011cab-s (1)







でも、それが何で食品の、人の口に入れるフライドポテトに入ってるの!!??



2aaa2738-s






7d2217d4-s







最早、言い逃れる事が出来る内容ではない。



5fe94fa9-s







医学部生や歯学部生は、必修科目として必ず解剖学を履修する。

御遺族の尊い御志と御協力の下、御遺族の方々から献体の提供を受けた、本当に本物の人体の御遺体を解剖して行くのだ。


その際に、実習が進むに連れて人体の組織片はどんどんバラバラになり、その数は増えて行く。
だがその過程で、人体の組織片を紛失してしまう事はただの1つも絶対に赦されない。


もし万が一、解剖学実習中に行方不明となってしまった組織片が1つでも発生した時点で、その実習グループは莫大な量のペナルティ課題を課された上で、そのまま深夜になろうが果ては明け方になろうが、見失った組織片を発見するまではグループ全員絶対に帰宅出来ない。


そして、解剖学実習は何処の医学部・歯学部でも、毎回開始は礼に始まり、毎回終了は礼に終わる。
そうした人体に対する尊重や敬意も、当時解剖学教授でいらした北村清一郎先生から我々学生は徹底的に教え込まれて、叩き込まれた。




1つ、実例が有る。


某国立大学歯学部の学生が、解剖学実習中に巫山戯(ふざけ)て、御遺体の耳介(じかい、つまりお耳)を切り取り、それをあろう事か、実習室の壁面に貼り付けて、「壁に耳有りぃ~!」、と冗談をかまして周囲の笑いを取ろうとした。

その学生は、即座に退学処分となった。



僕はこの話を、北村清一郎教授からの解剖学実習前の直接訓示にて触れて、その後社会人となり歯科医師として勤務した先のボス(院長)からも聞かされた。



北村清一郎教授は解剖学実習を通して、我々徳島大学歯学部生に医療人としての精神や心構えを、かなり厳しくも、しかしながら一方でとても温かく御教示下さった。

北村清一郎教授は今思い出しても、かなり厳しさを備えつつもそれ以上に温かく学生を受け止めて、育てて下さった、誠に素晴らしい教官であった。


4b22adf5-s (2)







話を戻そう。



2623_2_1






人の歯は、人体の器官である。
ついでに言えば、人体で最も硬度が高く、硬いのが歯だ。


それが食品に混入していた事の、真の事の重大さを、所詮は企業人・経済人に過ぎないサラ・エル・カサノヴァ社長も、こうして報道陣の前で頭を下げる、日本マクドナルドホールディングスの青木岳彦取締役(上席執行役員)と日本マクドナルドの菱沼秀仁取締役(上席執行役員)も、全員丸でちゃんちゃら分かってもいないし理解してもいない。



425e981a-s







と言う事は誠に嘆かわしい事ながら、今回の事件の重大性を、(株)日本マクドナルドの全社員が理解してなく、また分かってもいないと言う事だ。



eacbd2a4-s







いや恐らくは、理解しよう、分かろうともしてはいないだろう。



3fe83537-s






eacbd2a4-s (1)







でなければ、あの様な無責任な言動を記者会見の場で出来る訳がないし、まさか社長不在で記者会見に臨むなど、人や世の中を舐め切っているとしか思えない行動を取れる筈がないからだ。



2668eb10-s







日本外食産業史上、前代未聞の超重大な事案発生を目の前に、言い訳や責任逃れに終止する社長や重役達。





843b161e-s










だが、正にこの人の歯混入事件が発生した当該の、大阪府:河内長野市の「マクドナルド:外環河内長野店」にては、この事件報道を知った上で沢山のお客さんが、今夜も多数来店しており、賑わいを見せていると言うのだ。(←完全やらせ報道の捏造記事より)



「人の歯が入っていたって、そりゃ恐いけど、ここはやっぱり手軽に食事出来るし便利だし、これからも僕は利用しますよ。」(←記者の捏造)



title_01










そのお気持ちは、実は僕も分かる。

実は僕も、今日のお昼ご飯は敢えてマクドナルドに赴き、以前から興味が有り食べてみたいと思っていたカーリーポテトフライを注文。


(お昼時の本来は混雑時にも関わらず、注文カウンター・レジ周辺は本当に僕独りだけだった)



img_himitsu_01








人の歯混入のマックフライポテトは流石に嫌だったが、昼マックに+50円でこの写真のカーリーポテトフライにしてもらえた。


意外と、いけた。美味しかったよ。


image_kv_01








妻に拠れば、この新商品の「かにコロッケバーガー」も、意外と美味しかったと。

但し、蟹の味は余りしなかったらしいのだが。



ダウンロード (27)











さぁ、再生への道は非常に険しいが、今こそが正念場だ(株)日本マクドナルドホールディングス。



B5h3q6OCYAE-S9J








生き残れ、僕等のマクドナルド。





そこへ、衝撃の追加ニュースが飛び込んで来た・・・。



「マクドナルドで頼んで出て来たダブルチーズバーガーのパティ(中に挟まれた牛肉)が、何と生で焼けていなかった。」、と言うのである・・・。



599fe9bf-s


















これが、店に生パティ出された御本人のTwitterの投稿写真だ。


デラもろちんに肉が赤くて、明らかに生焼け、もしくは半ナマだ。

これをお店に報告したら、ダブルチーズバーガーをもう一度くれた上で、返金対応してくれたと。

「俺タダ飯だ!」っつって、喜んでらっしゃる。




386d3cae-s







だが、今テレビで報道されているが、マックフライポテトに人の歯混入の被害に遭ったお客さんの女性は、本日の午後の記者会見に接して、「頭の中が真っ白になった」、と日本マクドナルドに対して強い不信感と憤りと怒りを隠さない。


37af293b-s







㈱日本マクドナルド、このまま地獄の底に転落して、そのまま沈没か?


今こそ不退転の決意で、全社体制で巻き返しを図れ。



オンナ社長のカサノヴァ社長よ、逃げ回ってばかりいないで、V字回復出来ねばアメリカ本国に逃げ帰らずに日本で腹を切れ。




それでは皆さん、合掌。

謹賀新年20155

ダウンロード (18)    






明けまして、おめでとう御座います。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。





ダウンロード (19)















こうして2015年の元日は比較的晴天に恵まれ、お外はやや風が強い様ですよね。



ダウンロード (20)












アベノミクスの続行継続に、国民は負託したのではありますが、依然その経済指標の回復の足取りは今一つ鈍い日本経済。




ダウンロード

 










もっと力強い、数字に明瞭に顕れる回復が本当に望まれます。


B5qauFfIYAEU4bV







images

 










お正月から、天皇皇后両陛下や皇族の方々は、激務が始まる一方で、平庶民のこの僕は、毎年いつも通りに妻と夫の両方の家族と仲良く団欒。



B6ARKZJCMAAwj9p















こう言う平和が、それが即ち幸福と言えるのでしょうね。 


何も特別高価な御節料理が、元旦の幸せや幸福を保証するものではない。



2dc88b9f








僕の実家では、それまで飼っていて可愛がっていた2匹の飼い犬達が、もう既に他界した為、犬ワンちゃんが居ないので寂しく感じますが、もう実家の両親にとって犬の世話はかなり負担となってしまうでしょう。


7b46442a







家の中で飼っている猫達も、変わらず元気に家の内外を放浪しております。 


10bf162a








今年は未年(ひつじどし)でしょうか?

そう言えば、クローン羊の「ドリー」って、その後はどうなったんだろうね?


4fef7b60-s













本ブログを御覧になって下さっている貴方様の2015年が、とても良い歳と成ります様に、主イエス様にお祈り申し上げます。 


そして、色々思い悩んだり苦しんだり、また辛い思いを抱えてらっしゃる方が、今これをお読みの方々の中にいらっしゃるとしたら、神様の力強い御手に拠る支援と保護が貴方様に豊かに与えられます様に、心よりお祈り申し上げます。 
僕のブログ記事を検索して下さい
読者の皆様からのコメントです
月別の過去記事ファイルです
これは匿名の目安箱です

僕に対する批判・非難、延いては脅迫・恫喝・罵詈雑言等、万何でも受け付けております。

名前
メール
本文
極簡単な自己紹介です

エリア467

お酒も煙草も浮気もギャンブルも全くやらない、日本の地方に住む中年男性です。

キーワードの嵐です
スマホでどうぞ
QRコード