- ブログネタ:
- あなたのオススメの「春の味覚」は? に参加中!
ぁあ、今年も春の到来です。
桜の綺麗な花が、其処彼処で綺麗に咲き誇っております。
春眠暁を覚えずな方もいらっしゃろう。
毎年、桜の花が咲くのに接して、いつも想う事が有る。
桜の花って、何故こうも気品に満ち溢れてて、高貴で霊格の高さを感じさせるのだろうか?
百合の花は西洋では純潔の象徴だが、我が国の桜は、百合の花よりもより印象的に心に訴え掛けて来る。
思えば、歳が明けてAD2015になってからこうして春を迎えるまで、あっと言う間だった気がする。
その間、日本国内だけでも衝撃事件の発生が相次いだ。
大物ジャンキーは出所し、こうして娑婆に復帰。
田代まさしさんは復帰早々、執筆・出版活動で意欲は衰えてはいない。
こうしてあっと言う間にGWを迎えて、そしてもっとあっと言う間にGWも終わり、そして直ぐにまたあの蒸し暑い季節を迎えるのだろう。
ネットの一部では、2015の大天災・大災厄発生が実しやかに噂されているのだが、こうした時期指定の災害予言が的中した試しは、我々人類は未経験だ。
春になりポカポカ暖かくなれば、ちょっと頭の狂ったクルクルパーな人間も其処いらでまま発生するだろうか。
だがこの春の季節を迎えると、気分が憂鬱に落ち込む人も中には一定数存在する。
願わくはその方達が、笑って笑顔で桜の木の下で満開に咲き誇る桜の花の祝福を受けて、落ち込んだ気分が初夏に向けて、心に晴れ間が差してくれる事を祈りたい。
僕は毎年この時期は、やはり必殺ド名曲、「赤毛の司祭」アントニオ・ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集「四季」より「春」。こいつで決まりだろう。
それと、べートーヴェンのバイオリンソナタ「春」。
皆さんは、春にはどんな音楽や曲をお聴きになりますか?
春の味覚は?
やっぱり、ふきやタケノコでしょうかね。