元SOFT BALLET(ソフトバレエ)のキーボーディスト、森岡賢さんが、突然に亡くなった。

享年49歳。


実弟の森岡慶さんにより、死因は心不全と発表された。 


余りに突然の訃報に、ただただショックだ。




image (73)

 







独特の唯一無二の音楽性の持ち主だっただけに、彼の死は本当に悔やまれる。




595b2d9c















僕は高校生の頃から、SOFT BALLETが好きだった。


24年前の当時、彼等SOFT BALLETは、YAMAHAの当時の最新のシンセサイザーのSY85の広告にも出ていらっしゃり、森岡賢さんはその後もYAMAHAとはとても縁が深いミュージシャンでいらした。




85aef936-s









今から6年程前に、myspaceにて、僕は森岡賢さんと何通か直接メッセージで交信した。

そしたら面白かった事に彼は、SOFT BALLET時代にステージでもSY85を使用していたが、あるライブ中にそのSY85をステージ上で叩き壊して破壊してしまったら、後でYAMAHAの担当者さんが物凄い怒られてたと述懐した。

「その事は今でも反省しています(^^;」

森岡賢さんは、そう仰っていた(笑)




7fe2eeb2
















僕も後にシンセサイザーで作曲の真似事をしていたに当たって、森岡賢さんの音楽性には多大に影響を受けた。




cdcc972b-s















(上記写真は、minus(-)の森岡賢さんと藤井麻輝さん)

そして現在、その元SOFT BALLETの同じキーボーディスの藤井麻輝さんと組んだユニット、minus(-)の全国ツアーが、正にこの夏から開幕しようとしていたその矢先・・・。




yjimage








インターネット上でも現在、悲鳴が上がっている。

彼は「尊敬するアーティスト」として、「イエス・キリスト」や「仏陀」の名前を挙げている。



20d2ebb1-s









主イエス・キリストに、森岡賢さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。

彼にはどうか、天国でも天使達の聴衆を相手に、あの激しいクネクネダンスや、アバンギャルドで激しく刺激的な音楽を提供し続けて頂きたい。