以下、アップする写真は全てイメージです。
ただ今回はアップする写真には、余り意味は無い。
実はこの僕、7月上旬からずっと、ほぼ1日1食の食生活を送っちゃってるよん。
ただしこのお昼御飯のみの1食にて、ドカ喰いしてまするん。
僕と同じ男性諸氏ならお分かりかと思うが、人間歳を取ると、徐々に食欲は減って参りますな。
10代や20代の若い頃は、それはまるで豚の様に喰いまくってた、正に文字通りの豚野郎だったこの僕も、やがて30歳を過ぎて、そして更に40歳を過ぎて行くと、徐々に食欲が減って行くのが自分でも実感出来る。
僕は現在、41歳だ。
いやむしろ30歳や40歳を過ぎてからも若い頃と同じだけの量を食べ続けて居ると、自然と太ってしまう事が大抵の様だ。
周囲の男性に聞いてみてもそうだ。
人間は年齢を重ねて行くと、徐々に基礎代謝量が下降して、従ってそれに伴い、必要とするエネルギーは徐々に減って行くのだろう。
いつも毎度毎度毎回毎回、御自身の畑で獲れた新鮮なお野菜やら果物を、いつも持って来て下さる僕の家の前のS山さんも、大変お元気な76歳でいらっしゃるが、もう食べる量も減って、朝御飯も少ししか食べないらしい。
それなのにS山さんは、とてもお元気だ。
なので返礼にS山さんを焼肉にお誘いしたのだが、彼は柔和な笑顔でやんわりと遠慮為さる。
「もう焼肉食べても、ほんの肉2か3切れだもんでねぇ(^^)気持ちは有り難いけどね(^^)誘ってくれて、どうも有り難うね(^^)」
それに加えて、この地元の日本国の太平洋側の高温多湿の夏季は、僕はどうにも苦手で、毎年この季節は食欲が大幅に減退する上に、活動力も毎年大幅に低下してしまう。
だもんで、今年は妻に頼んで7月上旬辺りから、1日1食体制に移行してもらった。
お昼御飯の1食のみ。
夜は確かに少しお腹が空くが、晩御飯を食べると殆ど皮下脂肪に成るだけで、食費や摂取エネルギーの無駄だろうと言う事で、それまでは昼と夜の1日2食だったが、晩御飯を撤廃してしまった。
すると、どう言った変化が僕の身や家庭に起こったか。
それを以下にお話しするとしよう。
但し自分は、常にDHCさんのマルチビタミン剤やマルチミネラル剤、更に「パーフェクト野菜」やらビール酵母やら、それにオリヒロさんのクロレラは常用している。
ビタミンやミネラルの補給は怠り無くすれば、摂取エネルギーを激減させても大丈夫だろうとの自分勝手な推測に基づく。
先ず、痩せた。
それも自分で言うのもなんだが、非常に健康的にだ。
ビタミン剤やミネラル剤の補給は欠かさないせいか、貧血で目眩がするとかフラフラするとかの変な悪影響は、こうして現在も皆無だ。
1日1食を始めてもう、丸2カ月間になる。
痩せてしまったせいで、それまで着ていた洋服やら仕事着が、全部ダボダボのユルユルになってしまった。
そして太って着られなくなっていたスーツが、再び難無く着られる様になった。
妻も僕の裸体を見て、「マーちゃん、痩せたぁ!でも心配だなぁ。」。
先日久し振りに会った僕の妹も、「アンタ・・・、痩せた?顔を見ると分かるね。」。
ただ我が家には体重計が無いので、体重の正確な数値やその推移は、全く把握は出来て居ない。
僕は何だかもう、1日1食に身体が慣れて来てしまった。そう感じる今日この頃。
そして妻も僕に連れられる様にして、1日1食の日も多くなった。
そして妻も、痩せた。
まぁ当然の成り行きだ。
そして付記するが、僕も妻も、酒も煙草も一切全くやらない。
そしてするとこれもまた当然の成り行きで、夫婦2人の食費がかなり低減した。
らしい、妻に拠るとだが。
基本的に良い事尽くめと言えよう。
僕はつまり、人生初のダイエット生活突入にて、いきなり初回で大成功!?
1日1食は極端だと言う方も居らっしゃる様だが、2カ月間にも及ぶ僕の人体実験で明らかにもなった様に、ビタミン剤やミネラル剤や、またクロレラ・スピルリナ等を同時に摂取して野菜不足を補う様に心掛ければ、こうして極めて健康的に体脂肪を落とす事が可能なのだ。
今僕は、お風呂に入る度に、大きな鏡で自分の裸体を自身で観る度に、身体が引き締まって筋肉質の体型に劇的に変化している様を、自分で楽しめている。
だが一方で気を付けねばなるまいと思って居る事も有る。
インターネットのニュースで読んだのだが、糖質制限ダイエットを唱えて推奨して、御自身も邁進してらした50代の方が、突然に急逝されたとの事だ。
「やっぱり極端な事をやると、寿命を縮めてしまうものなんだな。」
っと、余りの糖質制限ダイエットに対して不安を覚えるコメントが、とても印象的だった。
僕は別に、シャカリキになってダイエットに励んで居ると言う認識も、まるで自分では無い。
世の中にはダイエットに関心を持ち、大いに意欲を持って本気で挑戦為さって居られる方々も多い事だろう。
自分のほんの食欲を、食欲減退の季節に合わせて、自身で少しコントロールするだけで、こうして身体の脂肪分のみをこそぎ落として、健康的に痩せられたと言う人体実験の結果を、ここに書き遺して置きたい。
そうすればきっと、世の中のこの記事に触れる方の内、何方かのお役に立てるかも知れない。
そしてこの僕は、秋になって涼しくなれば、再びまた喰い出して、1日2食の生活に戻るのか?
そうなりゃ、これもまた定番、しっかりリバウンドだ。