tc3_search_naver_jp
tc4_search_naver_jptc2_search_naver_jp








僕の研修時代・・・。


今思い出しても、これまでの人生で俺が全然出会った事も無い様な人間達との出会いが齎した地獄の様な人生史上初の恥辱と憎悪に満ち満ちた最悪体験と、俺の今後の残りの人生において一生涯お付き合いをさせて頂くであろう素晴らしく尊敬申し上げる人物との奇跡的な邂逅の両極端を経験・体験した。


研修時代は、俺はドでかい失敗を幾つもしでかした。


だがその度に、家族・肉親のこの上なく温かい支援や寛大な配慮や、本ブログのメインコメンテーターを実にもう6年程前から善意で務めて下さっているKINTA様の深い人生経験に基づく洞察と慧眼、広い視野と温厚な御助言に諭されて、今は無事に研修を終えて常勤の正職員としてこうして日々忙しくさせて頂いている。


KINTA様も度々この僕に諭して下さって居られる様に、失敗から学んでそれをプラスに生かす事が肝要なのだろう。


僕は本当に愚劣な人間で、同じ失敗を重ねる事は好きで得意なのだが、失敗から学んで向上している自信はと言うと、実は殆ど余り無いのだ。



だが、失敗を重ねながらも前向きに諦めずにがむしゃらに研修をしていた所、やはり思いも掛けない所から思いも寄らない方から本当に温かい一生の御恩義の支援を賜り、またその研修施設にては前述した様な一生涯共に支え合って学び合って高め合って、向上し合える掛け替えの無い人物との運命的邂逅に遭遇した。


人生と言うものは、つくづく分からないものだ。


失敗が更なる大失敗を呼び込み、もう駄目だと夫婦で諦めた所に、思いも寄らない救いの手が差し伸べられて、其処で更なる夢にも思わぬ幸運に巡り合う。


人との出会いや邂逅は、人の人生を良い意味でも悪い意味でも大きく変える。


これまでの人生35年間を振り返って見ても、結局最終的には一体何が幸運で何が不幸なのかは、最後まで分からないのではないかと思う事も実際多い。


失敗が有ったお陰で、新たなる素晴らしい幸運に巡り合い、出くわす。



だが外面的に見たら、俺と言う人間は余り変わっていないと自分で思うのだ。
良い時も、悪い時も、妻の手料理を食べて、妻の入れてくれた風呂に入り、妻と相談し語らい、また早朝には祈りの内に聖書に触れ、静寂の内に神様と語らう。
そうして変わらぬ日々が淡々と過ぎ去っていく・・・。



こうして失敗を重ね続ける愚か者の代表格のこの俺でも、毎日こうして神様に幸福の内に生かされて、確かに神様の大いなる愛の中に包含されているのだと感じるのである。