tc2_search_naver_jp
tc4_search_naver_jptc1_search_naver_jpgrp0524120312_thumb








今年も、早くも蛍の季節だ。

ここいらでも、蛍が鑑賞出来るスポットが有る様だ。

皆さんはこう言った事を聴いた事は無いだろうか・・・?
「蛍には人の魂が乗り移る。」


毎年僕はこの話を披瀝するのだが、僕と妻は、絶対に見る筈の無い場所で、たった一匹の蛍が煌々と明るい黄緑色の光を発しながら僕等カップルの頭上を通り過ぎて行った事が有る。

後で親父に言ったら、それは三方原の合戦で討ち死にした兵士の魂ではないかとの事。
三方原の合戦とは、徳川家康と武田信玄の戦である。
結果としては、徳川家康は惨敗した。


僕等がたった1匹だけ僕等カップルを追う様にして飛んでいた謎の蛍を発見した場所に、後日、妹カップルが訪れたのだが、妹の彼氏さんは多少霊感が有るらしく、その場所を訪れたら身体に鳥肌が立ち寒気を覚えて、その場所全体に違和感を感じたのだと言う。


この話を有名ミステリーマガジンの学研の「ムー」に投稿したら、見事に採用されて原稿料3000円を獲得。
雑誌にはモロに実名で、しかも手書きの挿絵入りで掲載された。


人の魂が乗り移る。
もしそれが本当の話であるとしたら、既にこの世には存在しない知人(しりびと)を想い偲んで逢いに行く感覚で蛍を鑑賞すると言う人も、中には居るのだろうか・・・??