


信じられないニュースが飛び込んで来た。
世界的バイオリニストの諏訪内晶子(すわない あきこ)さんが、何と脱税していて追徴課税(要は罰金)を課されていたのだ!!
詳細は報道に譲る。
つまり国内の演奏会やCD販売の収入は申告していたのだが、海外公演分等の収入を意図的に申告していなかったそうな。
あちゃぁ~~~~。
僕も職場のボスも大のクラシック音楽ファンだが、クラシック音楽のファンなら彼女の事は誰でも知っている。
しかも写真で見て見ても分かる通り、大林素子似で美人。
世界的有名バイオリニストの脱税って、アンタ・・・。
そりゃもう、めっちゃイメージダウンちゃうん!??
この人、どうやら2005年には、俺の超大好きなJ.S.バッハのバイオリン協奏曲集を録音している。
ちなみに俺の同曲の愛聴盤は、サイモン・スタンデイジとエリザベス・ウィルコックのトレヴァー・ピノック指揮の奴だ。
演奏はいつ聴いても超最高。
評論家の評価も高い同曲の名盤だ。
つまり彼女は、その販売分の収入は申告していたと言う訳か。
こう言った本当の世界的プロが使用するバイオリンって、一体幾らするか、皆様御存知ですか?
1つ、日本円で安くても数千万円。
普通、1億円は軽く超えるのだ・・・!!
脱税総額は9000万円程だそうだが、本人にしてみたらやっぱり税金は払いたくないって思っていたのだろう。
諏訪内さん御本人は、ずっと以前からフランス共和国は首都パリを活動拠点にしている。
そんな私が、何で日本国に税金なんざ払わなきゃいけんのじゃってね。
諏訪内さん、これでバイオリンの音が雲ってしまうなんて悲しい事は無い様に、より芸に精進して、税金はきちんと正しく申告して、ちゃんと収めましょう。
何故ならば、日本国憲法に明記されている通り、納税は等しく日本国民の義務なのですから。
脱税バイオリニストかぁ。
もろちんイメージダウンですな、こりゃ。
- カテゴリ:
正直者がバカを見る世の中はよくありません。
正直者が正しく報われる世の中になって欲しいです。
とんでもない我欲は身を滅ぼす。
お天道様に恥ずかしくない生き方をしたいですね。