yjimage   















僕は普段は余り映画やテレビドラマと言ったものは、余り観ないのではあるが、NHK-BS premiumにて放映されて居る映画の中で、たまに気になるものが有ると、ハードディスクに録画して鑑賞して居る。



yjimage








大日本帝国が遂に、アメリカ合衆国を始めとする連合国に対して、降伏するまでを描く映画だった。


緊迫感は良く伝わって来るし、松坂桃李さんや他の俳優陣も大変素晴らしい演技だったのだが、やや細部を描き過ぎて居ると感じた為、ちょっと展開が分かり難いかなと思った面も有った。



yjimage















当時の大日本帝国の同盟国である、ナチス・ドイツの最期を描いたこちらの映画の方が、より面白かったのではないかと感じてしまう所は、日本人としては何か悔しい所であった。




yjimage












最近毎晩、NHKでは戦争の特集番組を放映して居る。

戦争とは本当に心底憎み、忌み嫌うべき存在であると、改めて心に刻まれる。



yjimage















大勢が命を落とし、亡くなる人類最悪の愚蛮行。

だがその愚蛮行は、世界人類史上全く無くなり、完全に根絶された試しは、未だかつて史上一度も無い。



yjimage







今夜もまた、興味深い戦争特集番組が有る様だ。



yjimage








僕もまた日本国の平和と繁栄、安定を希求する。



yjimage









だからこそ、僕は日本国家の抑止力として、こうして軍備の増強を図る事は、基本的には賛成だ。




20180731-00091405-roupeiro-001-20-view












先日は、正に世界最強、超ド最新鋭のイージス艦である、まや型護衛艦の1番艦が、遂に進水を果たした。




kaga









国家財政に無理な負荷が掛からないと言う前提と、また常に慢性的に不足して居る状態に在る自衛隊員の十分な充足に対する目途が立つと言う前提が達成されるのであれば、僕はなるべくなら軍備を増強し、日本国は周辺の脅威国に対して軍事的な抑止力を高め、それはそのまま国家安全保障力を高める事と同義であると言うのが、僕の見解だ。




yjimage








安倍晋三総理は何も、日本国憲法第9条を改憲して、日本国を戦争が出来る国にして、戦争を主導しようとして居る訳では決してない。
そこが未だ、日本国民の多数からは、大きく誤解されてしまって居る様だ。

安倍総理もきちんと公式の場で、反戦を明確に公言して居る。




yjimage








安倍政権の下で現在、日本国はどんどん軍事費を増大させて、目覚ましい軍備の増強を図って居る最中だが、それは他国の軍事行動に対する抑止力を日本国が大きく把持する事に拠り、国家安全保障力を高めて、自力に拠り国の平和を護ろうとする、正に「積極的平和主義」と良く言った国家政策なのだ。


これは特に、憲法9条改憲に反対する方達には、逆説的に映るかも知れない。



yjimage









日本国が21世紀も、そしてこれからも恒久平和を保ち、戦争の無い時代を維持し守り、繁栄の道を歩み続ける為に、国の防衛力を高める事は、やはり必要な事であり、それがそのまま日本国民全員の生命と財産を守り抜く事であり、戦争を仕掛けて来る血に飢えた暴力主義者達に対して毅然と抗い、日本国民の領土と生命と財産を庇護・守護し、戦争・暴力行為を最小限に抑止する唯一の方策なのだ。


その為にはこの写真の様に、圧倒的に世界最強を誇るアメリカ合衆国軍との同盟や連携は、日本国が持つ強力なオプションなのだ。




yjimage














ついでに言えば、僕は日本国も核武装するべきと考える。


隣国の中華人民共和国は、習近平国家主席の終身独裁の下、既にとっくに核弾頭を弾道弾に装備し、恐らくは東京都・大阪府等の大都市目掛けて既に照準を合わせて居り、核兵器の配備を済ませて居る。



yjimage








日本国が広島市や長崎市の様な、本当に悲惨で甚大な核兵器被害を、もう2度と金輪際受けない様にする為に、日本国は核兵器を配備する事が必要なのだ。


そして日本国が核兵器を配備する事に拠り、核兵器に拠る抑止力を初めて把持する事が可能と成り、従って中華人民共和国・ロシア連邦・朝鮮民主主義人民共和国等の周辺の仮想敵国からの自国への核兵器被害を失くす、或いは未然に防ぎ抑える事が出来るのだ。




CjmjWfpVAAA833s













この僕の意見や主張は一見逆説的なので、世間一般には中々受け容れられないものなのかも知れない。



dd5bfd5e









だが僕に言わせて頂ければだが、国家安全保障の話などと言うものは、何も堅苦しい政治談議などではなく、もっと単純でシンプルなものだ。


と言うのは、これは我々の日常の極普通の人間関係にも当て嵌まり言える事で、人間と言うのは自分よりも強大な存在、或いは強大な力、それは自分よりも強大な軍事力(有体に言えば、「喧嘩が強い」)・経済力(要はお金持ちで有ると言う事)等を持つ存在に対しては、途端に大人しく黙り込み無言になり、その自分よりも上の存在と認識した人間からは眼を逸らし避ける様になり、何も言えない何も手が出せないと言う事と、全く同じ構図なのだ。


僕から見ると、これは特に、我々日本人男性に顕著だ。勿論、この僕もその一人だ。


それは人間として卑屈であるとか弱くて貧弱で無様で格好悪いと言う事でもなく、いやむしろ人間の本能として生物の本能として、至極当然の反応と姿勢であると、僕は改めて指摘したいのだ。


喧嘩やイジメを仕掛けて来る人間と言うのは、自分よりも立場が弱い人間に対して、或いは自分よりも貧弱、自分よりも貧乏、自分よりも弱い、自分よりも小さい人間に対して、最初から負けるとは思わない相手に対してのみ、手を出して来るものだ。

これは森羅万象全ての、生きとし生ける地上世界の総ての種族や動物に、共通して言える事だ。
雄雌の区別や男女の性差は、全く関係無い。



これは国と国の戦争の始まりに付いても、全く同じ事だ。



yjimage









北朝鮮も大方の予想通り、米国トランプ大統領との史上初の頂上会談を経ても、皆様が御覧の通り、核兵器を放棄する過程やプロセスは、依然何等具体的進行を見せないままだ。



yjimage









もう一度言うが、日本国が周辺の仮想敵国である中華人民共和国・ロシア連邦・朝鮮民主主義人民共和国等から、悲惨極まりない甚大な被害を瞬時に生む核攻撃を、再び受けない為には、また日本国が再び軍事侵攻を受けない為には、やはり可能な範囲内で防衛力を強化して、核兵器を配備する事が、理に適った最善の国家安全保障政策なのだ。



yjimage










ここでまた更に逆説的だが、戦争の負の面の現実にも眼を逸らす事無く、真っ直ぐに見詰める為にも、ここ最近連夜放送されているNHKの戦争関連のテレビ特集番組を視聴しても、大いに勉強になるし、大いに参考にもなると僕は思う。