yjimage - 2019-11-28T212857.865











【Disc7】
J・S・バッハ: 『モテット集』BWV.225-229
~フリーダー・ベルニウス(指揮)、フライブルク・バロックオーケストラ、シュトゥットガルト室内合唱団




yjimage - 2019-10-31T123208.705













CD30枚にも及ぶboxセットの、やっと7枚目に来たよ。

って事は僕ちゃんは未だ、CD全部の1/3にも達してない。


くどいがこのboxセットは、最初からどれもこれも超ド名曲の、しかも超ド素晴らしい演奏過ぎるから、一回で聴き終えてハイ次っ!って訳には全然全く行かなくて、一曲(しかもその一曲が、どれもこれも皆、クラシック音楽史上屈指の大作なのだ)毎に一々立ち止まって何度も繰り返し聴きまくるってんだから、自分で言うのもなんだが、その鑑賞の歩みはまるで亀か蝸牛(カタツムリ🐌)のそれだっつぅに。



だから僕の妻ももう、半ば呆れて居る。
「まーちゃん、好きだねぇ(^^;」


バッハフリーク、バッハ信者、バッハ信仰者を自認するこの僕も、恥ずかしながら今回初めて、バッハのモテット集なるものの存在を知り、従って初めて聴いた。


モテットとは、つまりはキリスト教会の讃美歌の事、らしい。
但し本当に正確には、僕はモテットの意味は未だ良く分からないし、知らない。



だけど、そんな予備知識など、どうでも良いと思い知らされる。



yjimage - 2019-11-28T212936.529











何と清浄で崇高な楽曲の、何と素晴らしく美しい演奏だろう。


本盤の指揮者であるフリーダー・ベルニウスさんは、断言する。
「完全な演奏技術を持つ者以外は、J.S.Bachの楽曲を演奏するべきではない。」


彼の手兵シュトゥットガルト室内合唱団の歌唱の、何と素晴らしく透明でかつパワフルな事。

耳をとっくに通り越して、ダイレクトに心にまで響く響くよ響き渡って響きまくるね。



yjimage - 2019-10-31T123208.705











だから僕は順番に新しい楽曲を聴く度に、妻に対して繰り返し言って居る。

「僕は何て超メタくそお買い得な買い物をしてしまったのだろうか!!?これはもう、人生レベルの最大の幸運の1つだよ!!」



yjimage - 2019-11-28T212857.865











雰囲気もクリスマスにぴったりじゃのぅ。

これがCD1枚当たり220円(しかも消費税込みの手数料・送料は無料)ってんだから、これをメチャ贅沢や超幸運と言わずして、何と言おう。


だがちょっと逆説的な言い方になるが、僕に言わせればやはり、音楽の父:J.S.Bachの精髄は教会カンタータに在りと言う持論は、このモテット集のCDを聴いて、自身の内で増々補強された。