P5_G2522394W 










【CD4-6】《ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集》 ベートーヴェン:

1) ピアノ協奏曲第1番ハ長調Op.15,
2) ピアノ協奏曲第2番変ロ長調Op.19,
3) ピアノ協奏曲第3番ハ短調Op.37,
4) ピアノ協奏曲第4番ト長調Op.58,
5) ピアノ協奏曲第5番変ホ長調Op.73「皇帝」,
6) ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.61

ジョス・ファ・インマゼール(フォルテピアノ), ヴェラ・ベス(ヴァイオリン), ターフェルムジーク・バロック・オーケストラ, ブルーノ・ヴァイル(指揮)[録音]1995-1997年




a0266538_8234294
















このboxセット、何とベートーヴェンのピアノ協奏曲全集まで収録されていやがる!
しかもヴァイオリン協奏曲とのカップリングでだ!!

CD3枚組にして、実際の価格としては、たったの200円(消費税込み)・・・。

最早もう、クレイジィとかイカレポンチな領域にまで達している、このメタくそ超お買い得さ加減。


ソリストのピアノ奏者は、オランダのピアニストのインマゼールさん(上記写真)。




i-img1200x489-1598579830wqwb9w3068155






新譜の新発売で買えば、どんなに最低でも今回の30倍の値段はするぜよ。


そして実際に聴いてみた感想は。

いやぁ~、素晴らしい!
僕は実は手元にはベートーベンのピアノ協奏曲は第5番「皇帝」しか所有しておらず、しかもそれはあのピアノ:アシュケナージ メータ指揮ウィーン・フィル盤で、モダン(現代)楽器の演奏に耳が慣れてしまった僕には、古楽器(ピリオド楽器)による演奏の本アルバムは、かえってとても新鮮な響きに聴こえたのだ。



881











実は僕は今から24年前に、こちらのガーディナー盤を新譜で買ったのだが、この名盤の名演奏の価値が当時は未だ全く分からず理解しておらず、大学サークルの先輩に差し上げてしまった。




889853320721











それにしてもこちらのクラシック音楽CDboxセット、聴けば聴く程メタくそ超お買い得ってんだから、どんどん聴き進むのが止められず、本ブログ記事の執筆が追い付かないってんで。


さぁ、どんどん聴き続けるぜぃ!

まだまだ先は長い。