sim (16)












【CD47】《ハルモニームジーク集》

1) ロッシーニ:ハルモニームジーク(五重奏曲)ヘ長調,
2) ロッシーニの歌劇「セビリャの理髪師」によるハルモニームジーク,
3) モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」によるハルモニームジーク

モッツァフィアート [録音]1992-1993年



この「ハルモニームジーク」と言う演奏形態?
僕の主観で言わせて頂ければだが、有名曲を小編成の楽団で軽めに再現・演奏した感じとでも言えるだろうか?

僕はこうした軽い小編成のクラシック音楽のCDの購入は、今回が初めてかな。

何せCD1枚当たりの値段が70円以下(消費税込み)ってんだから、親友O氏に言わせても、「それって全曲オルゴール演奏じゃない?それとも前奏だけどか?」と言う事になる。

それがどれもこれも滅茶苦茶良い演奏の上に、名曲揃いでここまで鑑賞の旅は続いて来たが、ここに来てこうした軽めの小編成で気軽に聴けそうな演奏のCDだ。


お友達とお菓子でも摘まみながら気軽に流すBGMに最適そうだ。


深みは無いが、軽さの良さと言うものを感じられる音楽CDだ。