20220809-00010003-magacol-000-1-view








夏休みの宿題が好きだった奴、宿題が夏休みの最大の良い思い出だった人、いますか?

本当にそんな方、いらっしゃいますでしょうか!??




53577-58-386ceb02bfc220e330aaa2d5c129ea65-1376x840








あんなうざいものは、他には無い。
あんな面倒臭いものは、他には無い。

だからか、橋下徹さんも夏休みの宿題に付いては、異議を唱えているそうだ。



俺はいつも親に手伝ってもらっていた。
これは普通に不正行為だろう。



だが面倒臭いから、うざいからと逃げてばかりでも、人間全く進歩も成長もしないのも事実であろうと、今になって思う。

夏休みの読書感想文も自由研究も、計算ドリルも漢字ドリルも、今になって思えば何もかも決して無駄にはなってない。

だから今宿題から逃げて避けて現実逃避しているそこの児童・生徒諸君、外で友達と遊んだりゲームしたりする方が遥かに楽しいのも良く分かるが、どうかやるべき事も今はちょっと我慢してこなして欲しい。


後になってそれ等の努力は必ず実を結ぶよ。